--.--.--



2007.06.16

春の遠足へ。

CIMG1588.jpg

前回記事に書いた手作り。
左の巾着が私の小物入れで、右のナップサックがユウの☆
私のドット好きのせいでユウもドット柄になっちゃったけど、ユウも喜んでくれて良かったよ☆

次はユウのスカートを作ろうと密かに計画中。。。
いつもブログに遊びに行かせてもらってるごてそさんの奥様がすごく素敵なスカートを親子お揃いで手作りしてて、作り方をわざわざ郵送してくれたのです!
早く作りたい!作りたい!!と思いながら平日は仕事、休日はユウがいるため出来ず・・・
ユウの前でミシン出すと絶対触りたがって危ないから出すの無理だし…
↑の巾着とかナップサックは1時間ぐらいで出来ちゃうからユウが寝てから作ったんだけど、スカートとなるとユウが寝てから・・・とはいかないんですよ。
なぜなら1度作り出すと夜更かししてまで仕上げたくなるから次の日の仕事に差し支えちゃう(汗)
でも梅雨明けまでには仕上げたいし今日は1時間だけ!と決めてがんばろう♪




CIMG1589.jpg

今日はタイトルの通りバスハイクでちた♪

本当は動物園の予定だったけど、あいにくの雨模様・・・
下関にある海峡館に行きました☆
実は親的には水族館の方が良かったりもする(笑)
だってさぁぁぁ、紫外線とか日焼けとか気にしなくていいし、室内だと疲れない気もするし。。。
動物園は普段結構な確立で出かけてるし

前回、水族館に行ったのはずいぶん前のことなのでユウは大喜びでした☆

CIMG1591.jpg


思ったより早く到着しちゃってね。
クラスごとに見学したり記念撮影したり。

CIMG1593.jpg

↑同じクラスのお友達と♪
双子ちゃんの1人(^^)

CIMG1598.jpg

フグとチュ~♪
このフグ。
何故かユウの顔目線にずっといてユウから離れませんでした。
ユウちゃんの頬の膨らみ具合から同類に間違われたんですかね?

CIMG1599.jpg

↑フグの触り心地が分かるのだ。

下関といえばフグ!!(らしい)
ここには色んな種類のフグがいました。

CIMG1601.jpg


水族館って結構暗かったりするから最初は怖がって抱っこマンだったユウだけど、慣れてくるとずっと1人で歩いてた。
最近、歩いてくれる率が上昇中なので父・母助かってます(笑)
あ、忘れてたけど旦那さん、バスハイクのために仕事休んで同行してくれました!

去年ずーーっと抱っこだった思い出したくないバスハイクがトラウマだったので楽しみだけど、またずっと抱っこだったら・・・と思ってたけど雨のため室内だったし、旦那さんいたから荷物は持たなくて良かったし、ユウも結構歩いてくれたしで全然楽でした!!
車の酔い止め飲んだからずっと眠たくて仕方なかったけど(涙)
(↑乗り物酔いしやすい人)


CIMG1604.jpg

↑双子ちゃんと一緒に♪

前回の保育参観のときに双子ちゃんのママと結構お話したせいかクラスごとの見学のときなど一緒に行動してたなぁ。
でも1人で2人の子を連れて回ってたから大変そうだった・・・
気が付いたときは手助けしてたけど、あんまり助けてたら逆に双子ちゃんのママが気使っちゃうかなぁとか考えたりで…


CIMG1606.jpg

↑くらげー。
ユウは同じクラスのお友達のママにくじらよ!!って教えてたけど(笑)


CIMG1607.jpg

↑これがくじらです。
私はずっとイルカだと思ってたのに種類のとこ見たらクジラなんだって!!
小さいクジラらしい。。。
良く見たら全然イルカじゃなかたけど。
飼育員さんに慣れててすっごくかわいかったです♪


CIMG1611.jpg


ここで少し休憩~♪
案の定、このパソコンらしきものをお友達同士で取り合ってたけどー。


CIMG1613.jpg

ランチタイム♪

今回は

CIMG1614.jpg

シナモンちゃんに。

3月のお別れ遠足のときはトトロで苦労したから今回は普通のお弁当にして飾り付けをかわいくしようと決めてた私。
しかしユウが何度もシナモンがいい~!!と訴えてくるんで作りました…
トトロよりは全然簡単だったから良かったけど。
私たち夫婦のお弁当はもちろん普通です。



CIMG1619.jpg

↑おやつ後に撮影。。。
オレオ食べた後だからお歯黒(笑)
このお友達も同じクラスの女の子☆
このママと一緒に役員してるんで結構話すのです。

CIMG1621.jpg

↑双子ちゃんとイルカショー♪

このときはショーが始まる10分前だったからガラガラだったけど始まる直前に満席に・・・

CIMG1622.jpg

CIMG1623.jpg

すっごかったーーー♪
普段、水族館に行っても日曜日とかで人が多くてイルカショーとかあまり見ないけど、今回見て良かったです!


CIMG1626.jpg


結局、早く到着したから時間が余り、自由行動のとき近くにある市場に行きました。
ソフトクリームが最高♪
市場からバスの場所まで少し距離があったけど、お友達と手を繋いでずっと歩いてくれましたー☆

帰りはママ、眠たさ限界でウトウトしてたけどユウは保育園に到着する20分前ぐらいになってお昼寝。
もちろん保育園に着いたときは爆睡で、バスを降りる時に目が覚めたけどご機嫌斜めでした(苦笑)
ママは帰ってからも1時間ぐらい爆睡・・・
ユウはその間バァバと遊んでたらしく旦那さんはやっぱりPCしてたらしい・・・

今回記事が長くなりまして(汗)
最後まで読んでくれてありがとうございました!!

いつもありがとうございます♪

こっちもよろしくお願いします☆



2007.05.18

やーーっと更新(笑)

DVC00122.jpg

↑大仏?

こんばんわ!!
やっと更新出来そうです(汗)
別に早く寝てた訳でもないんだけど、更新する暇がなかった・・・
仕事もなんとか順調です☆
とは言っても噂大好きおば様たちどうにかならんか…
最近は私の噂を頻繁にしてるみたいですがー。
文句あるなら直接言えよ!!
って言いたい。
言ってしまうとどんな仕返しされるか恐怖でなりません(笑)
まぁ部署は同じだけど仕事内容が全く違うので話すこともほとんどないからいいけどー。


DVC00123.jpg

↑その手は何?


あ、この↑の画像の後ろにチラ見してるお家。
シルバニアファミリーです。。。
こどもの日に義母がユウから買わされてました(笑)
これってトイザラスで購入したんだけど綺麗にディスプレイされてて、それに興味をしめしたらしいユウ。
ここから1歩も離れず・・・
そして私が仕事、ユウが保育園に行ってる間連休が無駄に長かった旦那さんが綺麗にディスプレイしてまして(爆)



CIMG1518.jpg

結構な時間をかけたらしいです。

私も小さい頃、妹と1軒(?)ずつ持ってたんですけど。
今のってすごいですね!
そりゃ私が持ってたのって20年以上も前だからー(笑)
でも一応1番高価な一軒家を持ってたんだけど、今のに比べると・・・
ユウが買ったのは部屋の電気も付くし階段もしっかりしてるし(私のはハシゴっぽかった)細かい小物も充実。
スプーンやコップなんかもピンセットじゃないとディスプレイ出来ないくらいチビっこいのに細かい細工されてるし!!


出来れば全部揃えてしまいたい!!


と思うのは私だけなの??
庭とかお店とか病院とかも手に入れて綺麗にディスプレイしたーーい!

あ、この綺麗に旦那がディスプレイしたものはユウが帰ってから5秒で崩されましたけど(涙)


DVC00124.jpg

私のお気に入りのヘアピンがーーー。。。
今、ドット柄にハマってます。私がね(汗)

今日ユウと2人でお風呂に入ってたときのこと。
メルちゃん人形も一緒に入ったんだけど、何故かメルちゃんを横抱きにして揺れるユウ。
赤ちゃんをあやしてるんだろう・・・と思って私は自分の髪の毛洗ってたんだけど。
急に




ママがいいねぇ!

ママがよかったねぇ!!




と何度もメルちゃんに言ってるんですよー。
たぶん保育園でママー。゜(゚´Д`゚)゜。って泣いてる子を先生がそう言いながらあやしてるんだけど、ユウの言い方があまりにもかわいくって。。。(親バカ万歳)
保育園から帰って寝るまでの間、8割は先生になりきって遊んでます(笑)
プーさんに絵本読んであげたり、ご飯食べさせてあげたり、寝かしつけてあげたり。
全部先生がしてることを同じようにマネするんですよね。

この前はミッフィの絵本を出してきて、私と旦那を座らせて読んでくれました。
動物が描いてる絵本なのに



おじいさんが森を歩いていました。




おじいさんが森を歩いていました。




・・・・・




おーしーまい!!






えーーー!?



みたいな(笑)
もう普通にお話出来るようになり数字も1~10まで言えるけど次はひらがなを読む練習してみようかな。
ひらがなだったらママでも教えられるしね!!(←漢字苦手)


いつもありがとうございます♪

こっちもよろしくお願いします☆


2007.04.21

お喋り指数はどのくらい・・

DVC00089.jpg

↑七三で。(だから?)

こんばんわー。
昨日(土曜日)の午前中は保育園の役員会でした・・・
ユウは先生が見ていてくれたので午前中だけ預けて。
初めての役員会!!
内容は
・会長などの役を決める。
・5月にある保育参観で行われる保護者総会の内容。
・6月に行われるバスハイクの行き先。
など。。。

私は平で。平がいいよ!なんて思ってましたがみんなそれぞれ役を持たないといけなかったらしくって…
理事になりました。
理事って何するんでしょうねー。
会長や会計にならなくて済んだので良かったです(汗)
で。
5月にある総会で私。
全保護者の前に立ち前年度に行われた行事内容を読み上げる
とゆー事態になってしまいました…(涙)
ワタシ ゼッタイ カミマス

土曜日は天気良かったし本当ならユウも休ませて公園にでも行きたかったなぁ。。。(おい)



DVC00099.jpg

ってゆーか金曜日に公園行ったんだった(笑)



DVC00096.jpg

ユウは公園でハッスル状態!!(笑)
テンション高かったし走る走る。。。
私の居場所を確認しながらも勝手に遊具で遊んでたし、滑り台を何往復もしてました。
嫌なことがあってもユウと遊んでると忘れるし癒されます(笑)


DVC00095.jpg

ユウちゃん保育園ではとってもお喋りらしくって…
昨日、先生に
ユウちゃんのママ、会社辞めたんですか?
と聞かれたので
辞めてないですよ!
あ、でも会社がきつい。とはユウの前で義母と話したけど。

と言ったんです。
すると
おばちゃんたちが?(笑)
と言われました。。。

何で知ってるんですかー?
と聞くと
ユウちゃんが「ママ、会社のおばちゃんたちがイヤで会社辞めた」って言ってたんですよー!
だと(爆)

ユウちゃん、そんなママのプチ相談を先生にしないでください・・・

しかも
もっと爆弾発言もしてたんですよ!
とゆーので聞いてみると




ママがパパにチューしたらパパがイヤって言った!





ありえねぇーし!!




ウソはいけません。ウソは・・・
私からチューするなんて、8月に雪が降るぐらいありえませんから!!
もう・・・



DVC00098.jpg


こんな感じでユウのお喋り度アップで、ちょっと困ってます(苦笑)
でも、それだけ先生とお話したり遊んだりとスキンシップが取れてる(?)んですよね。
絶対余計なことは言わないと誓った母27歳・・・

いつもありがとうございます♪

こっちもよろしくお願いします☆




2007.03.17

ユウちゃんの遠足!!…と愚痴?

DVC00050.jpg

↑遠足出発前のユウ様。



今日のね、ちょっと長いかも…



こんばんわ。
お久しぶりです(笑)
仕事には慣れたものの夜はどうしても眠たくってPCも開かずに爆睡のユウママです(汗)
そして仕事中また・・・・






非常停止ボタン押しちゃいました(死)





予告通りやりましたよ!(←偉そうに言うな)
また肘です(笑)
さすがに働きだして3週間も経つと周りのみなさんは私の本性が見えてきてるらしくって今回は




あ~。
ユウママさんなら絶対またやると思ったー!





だと。
予測されてたんだ、私って。。。
しかもーーー!!
次の日は雨が降っていまして。
2階にある食堂の外階段を降りてたら






雨で滑って階段から落ちる…




悪夢としかいえませんね。
階段の中間に踊場があったので落ちたのは5段ぐらいでした。
踊場が無かったら…
確実に骨折はしてますね、尾てい骨を!!(笑)
アレって本当に落ちる瞬間ってスローモーションなんです。
しかも色んなこと考えてるんですよ。
隣に同じ部署の人がいて話してたんだけど「落ちる!!」と思った瞬間、その人の腕を掴もうとして…
でもそれだと「巻き込んで一緒に落ちてしまう!!」とか考えちゃってるんですよ(笑)
落ちたときは全然痛くなくって人差し指の爪がきれいに折れてる程度だったのに夜になると腰とお尻と足が激痛で。。。



って本題からかなりズレてる・・・






CIMG1399.jpg

↑ユウ様のお弁当。
トトロにしましたー♪
弁当箱はキティだけど気にしない気にしない。

今日(16日)は保育園のお別れ遠足だったのです。
ユウさんは今、猛烈にトトロのメイちゃんが大好きで。
メイちゃんがいい!!
と言われましたがそれは強く無理だろう・・・
で、トトロにしました。
小トトロはウズラの卵で。

キレイに食べてくれてましたよ☆
そして夕方迎えに行くと先生から




ユウちゃんのママーー!!
お弁当すごかったですねー!!!




なんて言われちゃいました♪
本気で褒められることのない私なので素直に嬉しいです(笑)

ユウのクラスでもキャラ弁してる子がたくさんいて、でもほとんどがアンパンマンらしいのです。
トトロはユウだけ!!
っとゆーか先生曰くトトロ弁当は初めて見た!らしいです。
苦労して作ったかいありました。
だって結構時間かかったもん(笑)
作った後、私は普通に仕事ですからね。
朝から疲れがすごかったです・・・
会社の人たちも

なんか今日ユウママさんゲッソリしてない?!
あ、昨日階段から落ちたから?


とゆーかわいそうな言葉(苦笑)
階段から落ちてゲッソリはしないだろう、私は(笑)






DVC00049.jpg

ユウの顔見えないよー!
と言うと。





DVC00048.jpg

↑こんな感じに。
プーさんに技をかけるのは是非やめてください…


ちょっと私の愚痴、聞いてください。
愚痴ってゆーか悩み?なのか…

私の家の隣には義母が住んでおります。
最初は同居とゆー形だったんだけど、私が色んな点で耐えられなくなり以前、義兄が住んでいた同じ敷地内にある家に移って3年が経ちました。

義母には助けられてて具合が悪いときはユウを見てくれてたり、色々買ってくれます。
本当に私も助かってますよ。
でもね、よく家に遊びに来る私の友達が大型スーパーで働いてて、私が風邪で寝込んでた日に義母が買い物に行き会ったらしいのです。
その日、帰って来た義母は
なっちゃん(私の名前)の友達がいたよー!
仕事のこととか少し話したよ。

みたいなことを私に言ってました。
すっごい普通に。

で、今日、その友達に用事があり電話したんです。
すると友達が
そーいえば先週お義母さん来たよ!
と言ってたので
あー。聞いたよ!!
と。
そこまでは良かったんです。
友達がすごく言いづらそうに
なんかね、色々言ってて・・・
って。
その内容とゆーのが
うちの嫁さんはもうユウちゃんのことが、かわいくてかわいくて仕方ないみたいで私にユウちゃんを預けてくれない
だとか
うちの嫁さんは今度、夜に外出する予定があるんだけど私がユウちゃんを見ててあげるって言っても息子(旦那のこと)に仕事休ませて見させるんだって
だとか
ユウちゃんは保育園のお迎え、ばぁちゃんに来て欲しいって言ってるのに息子(旦那)に行かせる
とか



はっ?



って感じですが・・・
友達が言うには真剣に言ってるわけでもなく笑いながら言ってたと言いましたが、これって嫌味の何者でもないですよね?

私から言うと
確かに以前は預けてたけど今は保育園に行ってる分、私が家にいるときは一緒にいてあげたいんです!!
そして私が見てないときに賞味期限切れの物をあげたり、ご飯前にお菓子食べさせたりするからイヤなんです!
夜の外出の日はたまたま旦那が仕事休みなんですーー!!
保育園のお迎えは親以外が行くなら事前に先生に知らせないといけないんですーーー!!!!



ちょっとスッキリ☆
って訳にもいかないですが(苦笑)
なんかそれって私の友達に言うことですか??
私の友達にそんなこと言ってるってことは義母本人の友達にはかなり言ってますよね?
何が1番ムカつくかって・・・


私には義母の姑(ユウのひぃばぁちゃん)の気にくわないことをを言ってくるんですよ!
お義母さんが私に言ってスッキリするならと思って色々聞いてるんだけど…






それってどーよ?!






そりゃね私は出来た嫁じゃないし、お義母さんの気にくわない部分はたくさんあるでしょうけどね。



わざわざ私の友達に言うんじゃねぇーよ!!
(↑言葉に気をつけましょう)


私のことを普段なっちゃんって呼んでるのに、このときはうちの嫁さんと連発してたらしいですよ(笑)

今までね、義母も私に対してイヤなことはたくさんあっただろうし、私もイヤなことあったけど普段は色々してくれてるしって我慢してたんです。
でも今回ばかりは旦那に訴えましたね(苦笑)

うちの両親は私が20歳のときに離婚してて、ユウの行事ごととかは主に私の父と義母がしてくれているんです。
なので私の母は少し遠慮してる部分もあって、うちにはたまにしか来ないんですよ。
そのたまに来たときに私の母が義母に挨拶しに行くのですがすっごい愛想がない…
最初は私の勘違いだと思って黙ってたのですが明らかに態度が冷たいし、私が母の家にユウを連れて遊びに行ったりするとイヤな顔するし。
義母に自分の母の話も出来ませんが…
逆に離婚した父の方が笑って母の話を聞いてくれたりします(笑)

あーもう、本気で面倒臭いーーー!!
近すぎるんですかねー。
現に同居してても、すっごくうまくいってるご家族もいるんだから私たちの場合はお互いの性格の不一致か・・・?

今「ここを出た方がうまくいくんじゃないか?」とゆー思いが肥大中…




女同士の争いは、いつまで続くのか?!(爆)



*あ、ちなみに今度の夜、私が外出する予定があるとゆーのは…




花男で花沢類役をしてる小栗旬に会いに行くんです♪
友達がすっごくファンでディナーショーのチケットを取ったらしく便乗してきます(笑)
男前に会えるんですからねー!!
服どうしようかな・・・(涙)

いつもありがとうございます♪

こっちもよろしくお願いします☆


2007.03.05

保育参観とその後

CIMG1389.jpg

↑お雛様人形見てます。
3月3日(土曜日)は保育参観でした!
ユウのクラスうめぐみさんはお遊戯室で。


CIMG1390.jpg

旦那さんと2人で見てきました。
まぁ想像はしてたけどユウは案の定、私と旦那から離れませんでしたよ(笑)
他の子みんなもそうだったんだけど、親がいると何で離れないんでしょうね( ^▽^)
いつもはノリノリでダンスしたりお遊戯してるらしいのに。。。

ユウは雰囲気に慣れてくるにつれてノリノリでしたけど♪
なんだか今ユウのクラスで流行っているのがムックリくまさんとゆー遊び!!
真ん中にくまさん役の人が寝ててその回りをみんなで囲んで音楽に合わせてダンスするのです。
でもその音楽が止まると真ん中で寝てるくまさんが起きてきて、くまさんに追いかけられてしまうとゆー遊び。

最初、私から離れなかったユウなので私と一緒に回りでダンスしたんだけど、2回目は張り切ってくまさん役を演じてました(笑)


CIMG1391.jpg

にらめっこしましょ♪あっぷっぷ!!

この顔には先生もユウちゃんすごいねぇ!!と褒め言葉(?)頂きました。。。
お母さんの負けです(笑)

色んな遊びが出来て楽しかったですよ!!
若干、疲れて息切れしてるお母さんが1人。(←私?)

CIMG1392.jpg

これユウが作ったよ!!
今月の作品も飾られてました☆


CIMG1393.jpg

着物の模様も子供たちが自分で書いたらしいです!
こんなことも出来ちゃうのねぇ。。。
ママびっくり!!

CIMG1394.jpg

手遊び♪
あ、ユウと先生がマンツーマンみたいですが、そうじゃないですよ(笑)
私がユウの真後ろから映してるのでそう見えちゃいますが…

保育参観は1時間ぐらいあって、この後子供たちは先生に預け育児の講演会がありました。
先生に預ける時はみんな泣いてましたけど(笑)
置いて帰られちゃうって思うよね、そりゃ…

講演会は男の先生で全国で活躍されてる(?)人。
聞いていておもしろかったです!
1番印象に残ってるのが

子供が絵本読んで!って持ってくるでしょ?
読み終わっても もう1回!!って言いますよね?
あれは子供が絵本を読んでもらって、親からの愛情すごくを感じているから。
幸せだからです。
みなさんお仕事されたり家事をしたりで忙しいかと思いますが時間があるときは子供が望んでいる限り絵本を読んであげてください。


と言われたことでした。
いつもユウに1回読んだ本をもう1回!!と言われてこれは今読んだから別の本持っておいで?と言ってたけど、そのときユウは本の内容よりもママの膝の上に座って本を読んでもらえることに愛情を感じてたのかな?!
そう考えると、同じ本でも繰り返し読んであげることが大切なんだなって思いました。



CIMG1396.jpg

そしてこの日はお雛様でしたが。
私たちは外食しました!





スポンサージィジで★




個室で料理もおいしくって大満足!!
ケーキも先週、予約してましたー。
ユウがマイメロちゃんのケーキー!!と言うのでマイメロちゃんに。
しかも毎回ケーキは余るのでストロベリームースにしてもらい特注…
サイズは1番小さいものにしたのに値段が(汗)



CIMG1398.jpg

ただ。
1人、料理もケーキもほとんど口にしなかった人=ユウ。
なんだか機嫌が悪かったのです…
昼間は全然そんなことなかったのに、お昼寝から起きて出掛けるときからグズグズグズグズ・・・
でもお店から駐車場までとかは歌いながら歩いたりしててお腹空いてなかったのかな…とか考えてました。

お店を出ていつも行くデパートに寄ってアレコレ見たりゲームセンターで遊んだりといつもの調子でいたら、また機嫌が悪くなるユウ…
おでこを触ると少し熱いかな・・・?
大好きなアイスを買っても全く食べないし、家に帰り検温。






38.7!!





でもこの日は土曜日。
しかも夜。
前回もらった座薬もあるし明日まで様子をみようと旦那と話したんです。
で、お風呂入れないからパジャマに着替えさせてたらおしっこ!とユウ。
おまるに座ってたらウ○チも出た!!と…
見てみるとゲーリー・・・
これはさすがに病院に行こうと救急に行きました。
今、インフルエンザとか流行ってますし…
でも病院に着いて先生の話を聞くとインフルエンザの検査は発熱から6時間以上経ってないと結果がはっきりしないらしい。

座薬と整腸剤を貰って帰宅し、今日の朝(日曜日)また病院へ。
検査の結果はインフルエンザではなかったです(*´д`;)…
明日は保育園も仕事も休んでかかりつけの病院へ行ってきます。
仕事始めてまだ1週間なのに早速の休みです(笑)
職場の人に事情をメールしたら仕事のことは心配しなくていいよ!とのこと…
こんなとき休める仕事にしといて本当に良かった。。。
ってまだ私がいなくて困るってレベルじゃないし(爆)

早く良くなって欲しいなぁ。。。
元気はありますよ(笑)
熱があるだけで遊びは普段と変わりません(;´∀`)・・・
しかし久々の熱のような?!

いつもありがとうございます♪

↓新しく登録した育児ランキングサイトです!
こっちもよろしくお願いします☆



