--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.05.11

色んな変化。。。

DVC10237.jpg

昨日、ゆめちゃんママとショッピングに行き、このユウのワンピ買いました


こんばんわ~
昨日は歩き過ぎてクタクタで更新出来ませんでした
そーいえば私もワンピ買ったんですよ!
店員さんに笑われないよーなヤツを・・・(笑)
そしてゆめちゃんママに漫画本を借りたんですが、これがおもしろくてハマってます(^^♪
全9巻まであるらしく5巻まで借りて今日全て読んだもんだから・・・


続きが気になる!!!



今日は義母が病院で検査のため(いつも近くの病院なんだけど入院が必要になるみたいで遠くに…)私が乗せて行ってました。
病院の受付時間に間に合うよーにユウをいつもより30分早く保育園に連れて行き1時間かけて病院へ
そしてなんと3時間近く待たされて(とても大きな病院)やっと義母の名前が呼ばれ診察室に・・・
で、5分もせずに戻ってきた。。。。
「今から検査?」とか思ってたら



ここの病院、今、外科の先生が足りないから手術出来ないんだって!



と笑顔で言う義母・・・・




はい?!




私の貴重な3時間&通院時間~!!
↑でもずっとゆめちゃんママに借りた本読んでた(笑)

話を聞くと・・・
義母「いつも行ってる病院の先生もここの病院は外科の先生少ないから手術出来ないかもって言ってたからねぇ・・・前に入院した病院に行けばよかったね」と。




最初に言ってください。お母様・・・



義母は前に入院した病院は今日のとこよりまだ遠いからって今日行った病院の決めたらしい…
そしてまた来週さらに遠い病院に乗せて行かなければなりません



がんばれ!!あたし!!!




でもさ、よく考えたらお義母さんは通院するんじゃなくて入院するんだから多少遠くてもいいんじゃないだろーか・・・??


まぁ、いつもお世話になってる訳ですしユウもかわいがってくれるのでこのくらいしないと罰が当たります。(罰が恐いのか?!)

ユウが保育園に慣れてくる5月ぐらいから仕事をしたいな!なんて思ってたんですが、義母が入院となると通わないといけないだろーし(片道1時間半)仕事復帰はもう少し先かな~??





DVC10236.jpg

折り紙を振り回してます。
使い方、間違ってます。
折り紙なので折って使いましょう。

さて、断乳してもう9日が経ちました。
なんだか色んな変化が見られます

・ご飯を自分から食べるよーになった。(まだ量は少ない方だと思う)
・牛乳をたくさん飲むよーになった。(以前は飲んでくれなかった)
・添い寝でいつの間にか寝てる
・夜はグッスリ。(たまに1回泣くけど勝手に泣き止んで寝てる)
・保育園でも添い寝で1時間寝る。(今まではおんぶで10分とか)
・バンソーコーがお気に入り。(私が乳首に貼ってから)

などなど私もパパもビックリすることばかりなのです
あと困ったことに私から離れません
保育園が原因でもあるのだろーけど・・・
とにかくトイレに行けば泣きながら着いて来たり、お風呂に入ればパパと3人で入ってるのですが、私が湯船に入るとユウも入り上がるとユウも上がる・・・
先に出ようとしよーもんなら寝そべり号泣
今は仕方ないのかしら??
DVC10238.jpg


それとですね・・・
1週間前まで「オッパイが張って痛い!!」と叫んでた私ですが。。。
噂で聞いてた通り





跡形なくペッチャンコ(-_-;)






こんなに小さくなるのですか?!と病院へ行き聞きたいぐらいにしぼんでます


いや、まだ多少の膨らみはありますよ<(_ _)>

しかし母乳はまだしぼるとジャンジャン出てるので、まだまだコイツ(乳)はしぼんでいくんだっ。

今日、仰向けになっている私のコイツを見て(服着てたのに)パパは


「うわぁ・・・変わったねぇ!!」



と一言。



どー変わったのか具体的に詳しく私に分かりやすく説明してくださる?!




いつもありがとうございます
また遊びに来てください






スポンサーサイト
Posted at 23:46 | 断乳 | COM(4) | TB(0) |
2006.05.08

もうお姉さんなんだね・・・!!

DVC10234.jpg

メルちゃんにジュース飲ませてます

こんにちわ~
メルちゃんにあげてるマグはジィジがユウに買ってくれたのです!
ユウもお気に入りでたまにくわえてみたり・・・
相変わらずお世話大好きです
朝も自分の歯磨きするときにメルちゃんに歯磨きしてみたり。。。
オムツ替えてみたり。。。

断乳ですが、ビックリするぐらいうまくいっています。
ただ昨日から私の具合が悪く夕方から寝込んでいました…(風邪みたい)

断乳5日目
ユウの機嫌   ★★★★☆
オッパイの張り ★★☆☆☆
朝、起きると寒気がして喉が痛いママ・・・
まだ熱は出てなかったけどパパが持っていた薬を飲むと少し楽に。
ユウは朝からご機嫌でご飯と納豆を食べていました
もう「オッパイ!」と言う言葉も出てこなくなりましたよ!
昨日はデパートにお出かけしました。。。
バァバが「子供の日」だったからユウに何か買ってあげると言ってくれていたのでトイザラス

行きの車では私の体調も良くてユウと「大きな栗の木の下で~」をフリ付きで合唱
この歌はユウには初めて歌ってあげた歌でユウも喜んでいて歌が終わると
「もう1とー!」(もう1回と言っている)
と言って何度も要求・・・
たぶんデパートの着くまでの間20回は歌ってたな・・・

デパートに着きトイザラスでおもちゃを見ていると
だんだん寒気がしだしボーっとしてくる・・・
もう買うおもちゃはなんとなく決めていたんで買ってお昼ご飯に・・・
(このとき結構限界でした)

早く薬が飲みたくてササッとご飯を済ませ薬を飲むと、復活(単純)
ご飯を食べた場所から近くにあった靴屋さんを見ているととってもかわいいサンダル発見!!(あっ私のだけど 笑)




DVC10235.jpg

たぶん私の年齢より若い子対象なんだと思う
足首に紐をクルクル巻いて前で結ぶよーになってる
でも普段買うであろうサンダルに比べると3倍近くの値段!!!
「どーしよう・・」とか悩んでいるとバァバが半分出してくれるって
で早速購入した訳です・・・
ユウに見せると履きたがって紐が絡みそうなので隠してます(笑)

その後ユウのお昼寝もあるし帰ったのですが案の定ユウは家に着く2分前に爆睡(私のお腹のお肉触りながらね…)
家に着き私とパパもお昼寝したのですが・・・

お昼寝から起きると私の体調は悪化
もう薬がないし病院も日曜日でお休みだったので薬局に風邪薬買いに行きました
夕ご飯食べてから薬を飲んだら少し良くなったものの体はダルイ
で、ユウはパパに任せてお外で遊んでもらっていました。



DVC10233.jpg

これがバァバに買ってもらったおもちゃ?です
ブランコ
公園に行くとうまく揺らして遊んでいるのを見てパパが決めました。

DVC10232.jpg

ユウもお気に入りです( ^▽^)


なんかユウはジィジ、バァバや皆に色々買ってもらったり遊んでもらったりして幸せ者だな




DVC10231.jpg

夕ご飯のとき・・・
なんと自らから揚げを持ち食べ始めたんですよ!!!
から揚げと肉の固まり系は今まで全く拒否ってたんですが(ミンチも少ししか食べなかった…)私が食べていたから揚げを横取りしてまで食べてた。。。
お昼ご飯のときも自分でうどん食べたんですよ!
今まで私たちが口まで運んでやっと食べてたのに・・・


ユウちゃん、すごーーーー!!



そして夜も添い寝で寝てくれました。
しかも!!!




朝まで起きなかったーーー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




朝まで起きなかったなんてたぶん1年ぶりぐらいかも・・・
はぁ、苦労したかいがあった・・・
まぁ私も添い寝してるときに爆睡してしまいましたが

よく寝たせいか体調も順調で少し喉が痛いくらいで食欲もあります

なんか、ここ何日かでものすごく成長したよーな
保育園のときは朝、号泣でしたけどね!!
もう家出るとき靴履かせているとものすごく落ち込んだ顔になり保育園に着くまでの間、車の中でブルーモードです( TДT)



いつもありがとうございます
また遊びに来てください


Posted at 11:40 | 断乳 | COM(5) | TB(0) |
2006.05.06

断乳・・・・(続き)

こんばんわ
今日で断乳4日目が過ぎようとしています。
経過は順調なのかな?!とゆー感じです(まだ夜泣きは少しありますが)


断乳3日目
ユウの機嫌   ★★★★☆
オッパイの張り ★★★★★

朝、起きるとオッパイは岩のよーにガチガチ(T_T)
痛くて痛くて歩くのも困難だったので少し搾乳しました・・・
痛すぎて家のことが何も出来ず、パパが掃除、洗濯をしてくれ朝からユウを公園に連れて行ってくれました。
ユウは朝起きるとオッパイは欲しがらず「チャチャ」(お茶)と言ってお茶を飲みパンを食べていました。

DVC10226.jpg

パパが公園に連れて出てくれた写真です
なんだか昔懐かしい帽子をかぶってます(*^。^*)
これはバァバ(義母)が買ってくれた物です♪
この帽子を見た時私はユウがもっと田舎くさい感じになるんじゃないかと少し心配?したけど、そーでもなかった
っとゆーか、かわいい(←親ばか)

ユウはとってもご機嫌で遊んでいてパパが「もうママのとこに帰ろうよ~」と言っても「イヤ!」と言ってなかなか帰ろうとしなかったそうです
断乳中はユウ、ずっと機嫌が悪いんじゃないかと心配したけどそんなことなく遊べたので助かりました
でもママはオッパイが裂けるんじゃないかと思うよーな痛みに襲われユウを抱っこすることも抱きしめることも出来なかったので、それが1番辛かった

DVC10230.jpg

抱っこしてあげられなくておんぶばかりだったから、こんなことして遊んでました
ユウは意外に喜んでた。。。
でもこうやって下向いただけで激痛・・・です

夜、パパのお友達が遊びに来たのですが、その中の1人の奥さんが産婦人科の看護婦さんをしていて「そのままじゃ乳腺炎になるよ!」と言われ搾乳はなるべく避けるように通っている病院で言われたことを話すと「うちの病院は搾乳しながら冷やしていく方法をしてるから試しに搾乳して冷やしてってゆーのを繰り返してみたら?!」と言ってくださったのでさっそく楽になるまで搾乳し氷で冷やしました。

ユウはとゆーと!!!
なんと添い寝で寝てくれたんです
オッパイはとにかく痛かったけど添い寝で寝てくれたときはものすごくうれしかったです(#^.^#)
でも今までユウはオッパイを吸い私のお腹を触りながら寝ていたので、オッパイは欲しがらなかったけど、お腹を触りながら寝ました
夜中は3度ほど起きたけどトントンするとやはり私のお腹を触りながら寝ました
まぁ、お腹・・・といってもお肉・・・なんですけどね


断乳4日目
ユウの機嫌   ★★★★☆
オッパイの張り ★★★☆☆

今日はユウが保育園だったので早めに起床。。。
起きてみるとオッパイが楽になってます
まだまだかなり張ってはいるんだけど痛みは昨日に比べると全然楽に・・・
「これなら大丈夫!!」と思いユウが起きる前に自分の身支度・・・
そしてユウが起きてきてご飯を食べさせ保育園の準備に。
同じくらいの子に比べるとユウはまだまだ食べる量が少ないと思うけどあきらかに前よりは食べるよになってます!!
しかも自分から食べることも多くなってる!!!

ユウは久しぶりの保育園で離れる時ものすごい号泣ぶりを発揮
でもこの休みの間での断乳の効果が出るかどーか・・・

私はオッパイの調子が良かったのでこの3日間出来なかった家の掃除をしまくりでした
パパはそろそろ農繁期の時期なので苗床を朝からしてました。

そしてお迎えの時間!!!
ドキドキしながら迎えに行くとユウは
「あれ?ママもう迎えに来たの?」みたいな顔で私を出迎えてくれました(^_^;)
今まで泣き真似しながた走ってきてたのに・・・
そして先生から話を聞くと
今日はユウちゃん、お昼寝の時間になると自分から布団に入りトントンすると寝たんですよー!!」と・・・

何?!マジ??

とかなりビックリしましたが先生もかなりの驚きよう(笑)

あ~・・・なんだかお姉ちゃんに見えてきた。。。

そう思ったのと同時に
もうユウがオッパイ吸ってる姿が見られない。もう赤ちゃんの姿が見られないんだな・・・
と思うと、とっても悲しいし寂しくなりました(>_<)

でも早くても遅くてもいつかは離れるものだと言い聞かせながら、お姉ちゃんに見えてきたユウの成長を喜ぼうと思いました。




心配&応援してくれたみなさん

本当にありがとうございました!!

ここまで乗り切れたのは励ましや心配、アドバイスのメッセージをくださったみなさんのおかげです
育児はユウが始めてのことで、当たり前だけど断乳なんて経験したことがなく、3人子育てしてきた私の母も1ヶ月で母乳が止まりミルクで育てたらしく母にも分からないことだったので本当に助かりました
まだまだこれから後、何日かは安定しないかもしれませんが皆さんのアドバイスを元にがんばっていきます!!



母乳育児!バンザーイ!!(×3)





゚・*:.。. .。.:*・゜おまけ゚・*:.。. .。.:*・゜














DVC10229.jpg

これ、なんでしょう??(パパ作)








正解は「アンパンマンみたいな物体

じゃなくてアンパンマンらしい・・・
夕方パパがユウに書いてあげてた(笑)

これアンパンマン?!
頬がコケてますけどアンパンマン?!
どっちかってっゆーとモアイじゃない?!

いつも私がアンパンマンを書いてあげると「アンパンパン!!」と喜んでいるユウですが、さすがにユウも無反応でした

いつもありがとうございます
また遊びに来てください


Posted at 23:50 | 断乳 | COM(3) | TB(0) |
2006.05.05

断乳中・・・・・

おはよーございます

さて、今週水曜日から断乳していて今日で3日目を迎えました。
みなさんの暖かいコメント本当に励みになります
ありがとうございました



断乳1日目(水曜日)
ユウの機嫌   ★★☆☆☆
オッパイの張り ★☆☆☆☆
朝起きて最後の授乳をしようとユウに「オッパイあげるからおいで!」と言うと、遊ぶのに夢中になっていたユウは「イヤイヤ」と・・・
「いらないの?最後だよ!!」と言ってもいらないと言う。
この日は朝からお友達家族と大型の公園に遊びに行き、昼からバーベキューの予定なので後であげるとゆーわけにはいかないので仕方なくここから断乳開始。。。
ユウの前で乳首にバンソーコーを貼り冷えピタを貼ると「イタイイタイ?」と聞いてくる。
「ママ、オッパイ痛いからもうオッパイバイバイよ!」と言うとオッパイニ向かって「バイバイ」と言った。(たぶんずっとバイバイとは思っていなかったみたい)

もちろん、公園で遊んでる間は欲しがったりしませんでしたよ!


DVC10225.jpg

大きなローラー滑り台を滑ったり・・・

DVC10223.jpg

DVC10220.jpg

ソリで遊んだり・・・(ユウはこれがお気に入りで離れませんでした)

DVC10224.jpg

お友達と仲良く遊んだり。。。


でもやっぱり公園からバーベキューの買出しに行く車の中では眠たくなったのかグズグズ言ったり泣いたりしました・・・
でもですね、無理に服を上げてオッパイを欲しがったりとかはしませんでした
きっと「イタイイタイ」効果だと思いますが…

結局この日はお昼寝しませんでしたけど。。。。
バーベキューをしてる間は多少機嫌が悪かったのですが元気に遊んでました。

夜はオッパイを見せたらマズイかなっと思いお風呂はパパに入れてもらうことに。
号泣でしたが
私は皆さんに教えていただいた通り湯船にはつからずシャワーだけにしました

そしてユウはいよいよ眠たくなり、おんぶしてみたり抱っこしてみたりしましたが全く寝ません。。。
泣きはしないのだけど・・・
で、さっそくパパに頼んでドライブ・・・
と思ったら速攻で寝ました
夜中にいつ泣いて起きるか分からないので私も一緒に寝ました。
で、やはり12時過ぎに起きて号泣
抱っこもおんぶも拒否するのでドライブへ
少しの間泣き続けましたが20分もすると寝てしまいました。

そしてここからが大変
1時間もしないうちにまた起きてしまい、おんぶしたり抱っこしたりを1時間以上続け結局ドライブ。
そして寝たと思ったらまた30分ぐらいで起きて…
これを朝の5時まで続け、よーやく8時まで寝て起床となりました

パパもママも睡眠不足は覚悟してましたが、とってもきつかったです



断乳2日目(木曜日)
ユウの機嫌   ★★★☆☆
オッパイの貼り ★★★★★
いつも朝起きたと同時にオッパイなのですがユウは分かっているのか一瞬「オッパイ」とは言ったものの欲しがらずお茶を飲みました。
あ~いい子だ!!
なんて思っていたのですが私のオッパイ、ガチガチ。゜(゚´Д`゚)゜。
模様(青筋)も形もメロンが2つ付いているよーでとっても痛いんです
産婦人科へ電話して聞くと全く絞らない方がいいと言われました…
どうしても我慢出来ないときは少しだけ絞ってもいいけど、なるべく絞らない方が。。。なんて言われたのですがお昼過ぎに我慢出来ず少しだけ絞りました。
お昼にお買い物に行ったのでユウは帰りの車の中で寝てしまい(今までだったらありえない!!)2時間半寝てくれました
パパもその間仮眠してましたがママはオッパイが痛くて眠れず
でも起きてきたユウはとってもご機嫌でオッパイも欲しがらずお茶をグビグビ飲んでました

そして夜。。。
お風呂はやっぱりパパに入れてもらって私は1人で
お昼寝たっぷりしたし眠たくなるまで遊んでいると突然ユウが「オップ、オップ」(おんぶ)と言ってきたんです。
すぐにおんぶしてパパが「部屋は真っ暗の方が良いみたい」とゆーので全ての部屋を真っ暗にしました。
すると5分ぐらいでスーっと寝てくれたんです



ブラボー( ●  ^  -  ^  ● )



しかし・・・どーやって布団に降ろすか悩んで・・・







DVC10219.jpg





こんな体勢になり。。。
結局パパが降ろしてくれたのですが起きてしまって泣き出し私がユウにピッタリくっつきトントンすると寝てしまいました

そして5時間ぐらい寝てくれて3時に一度起きなかなか寝なかったので「お腹空いた?」と聞くと「うん」と言うのでパンを少し食べさせました。
そしてまたおんぶするとすぐに寝てしまいました
後は2度ほど泣きながら起きたんですが腕枕でトントンしてあげると寝てくれました。。。

そして今日の8時に起床です

私は断乳初めてなのでよく分からないのですがこれはうまくいっているのでしょうか??
私の中では3日間ぐらい寝れない覚悟だったのですが昨日は結構寝てくれたので「これでいいのかな?」とゆー感じなんです・・・

相変わらずオッパイは今日もMAXで痛いです 。゜(゚´Д`゚)
これを乗り切ってきたママさんたちすごいです!!尊敬
このオッパイの痛みはいつまで続くのでしょうか・・・

でもめげずに今日も頑張ります!!

いつもありがとうございます
また遊びに来てください

Posted at 10:24 | 断乳 | COM(7) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。