--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.23

先日のケーキについて・・・

NEC_0032.jpg

過去画。
去年の11月ぐらいです。
髪の毛、短っ!

こんにちわ~。
最近、ユウは下痢気味なのでウンチをしたときシャワーでお尻を洗っているのですが。

この前ものすごく暑くて少しお湯の温度を低くして洗ってあげました。
そのときに私が

冷たくな~い?

と聞くと、彼女は







キモチイイネ~!!




と言いました。

やっぱユウも暑いときに冷たい水を触ると気持ちいいのか?

ってゆーか、なぜ気持ち良いとゆー言葉を知っているのか・・・






かわいいです☆
すみません。
バカです。親バカです。






NEC_0015.jpg

去年、児童館で。


さて、本題ですが先日ケーキをパパに作ったのですが。
「どーやって作るの?」とゆーコメントを頂きました。




簡単過ぎてココに書くのが恥ずかしいです(笑)




でも、書きます。(恐いもの知らずか?)




●材料
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100cc
砂糖 50g
バナナ 1本
バター(マーガリンでも可)30g
ココアパウダー



●作り方

1 バナナはフォークの背などでつぶしておき、
バターは湯せんか電子レンジで溶かしておきます。

2 全ての材料を合わせて、だまが無くなるようによく混ぜます。

3 混ぜ合わせた材料を半分に分けて半分にココアパウダーを混ぜます。

4 炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗り、ココアパウダーを混ぜていない方を流しいれます。

5 4の中にココアパウダーを混ぜた方の生地を流しいれてフォークなどでマーブル状に混ぜます。

6 炊飯器のスイッチを押します。

7 炊飯が終了したら、竹串などを刺してみます。
  何も付いてこないようだったら出来上がり。
  まだできていないようだったらもう1回炊飯をします。
  出来上がっていたら内釜ごと炊飯器から取り出します。
  出来上がってそのまま炊飯器に入れておくとしぼんでしまいます。

8 あら熱が取れたらさかさまにして取り出します。

9 お好みで粉砂糖をふったり、生クリームを添えてください。



以上です。



ね?簡単。


重要なのは炊飯器です(笑)

これで、ものすごく簡単だし洗い物も少ないですから。
面倒くさがりの私にでも出来ちゃうケーキなんですね・・・








 





NEC_0002.jpg

去年、公園で。


次は何作ってみようかな…
パンを焼こうと思って材料だけは買っているのですが、なかなか手をつけず。。。
ホームベーカリーがないので作るとなると初めから最後まで自分で行うことになるんですよね。
そんなこと私に出来るのか・・・・

うまく出来上がったときのみアップします(笑)


ケーキ?簡単過ぎなんて言わないで!ほら、クリック♪
また遊びに来てください


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/122-9af5d89f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「キモチイイネ~」なんてユウちゃんカヮィィ~♪
いつの間にそんな言葉を?って思うことあるよね^^
それがまたたまらなくカヮィィのよねん。
ケーキのレシピ見て(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!そんなに簡単なの~?
私でも作れそう(*≧m≦*)ププッ今度挑戦してみようかな♪
ユウママさんは今度はパンに挑戦ねd(>_・ )グッ!
楽しみに待ってま~す(^ー^* )フフ♪
Posted by ももる at 2006.06.23 11:13 | 編集
はじめまして、サボサボといいます。
ランキングからきました。
テンプレが同じだったので思わす訪問してしまいました。
我が家のケイタンと同じ年ですね。
ケイタンは6月生まれです。
この年齢になると、言葉をいろいろ覚えるから、楽しいですよね。
またきます。
Posted by さぼさぼ at 2006.06.23 11:50 | 編集
メールありがとうございます^^意外と近くにすんでたりして((((;゚Д゚)))そしたらいろいろ話せますね^^私ははなわの県ですよ・・あと・・ケーキの作り方わざわざのせていただいてありがとうございます^^つくってみますね~~(*ノωノ)今度はリンクされると思います・・これでいいとおもうけどな??もしおかしかったらおしえてください
Posted by lan2 at 2006.06.23 12:43 | 編集
ユウちゃん保育園できっといろんな言葉を吸収してるんでしょうね(#^.^#)
保育園だけでなく、ママさんパパさんの会話をよく聞いてるはずだから!!
いないいないばぁで最近シャンプーの歌歌ってるから、あの歌詞の中に〝気持ちいいっ〟って歌詞がありまたよ。。。
最近見てますか??
この前、ニュースで万歳をしてる姿が映ってたら、なおっぺが〝万歳〟って言ってました。
誰も教えてなのに… って思ったら、じいじがお風呂に入るとき、服脱がすのに〝万歳〟って言ってたみたで、同じって思ったのかな??
ほんとにいろんなこと吸収しますよね(*^。^*)
ケーキは炊飯器で焼いてたんだ。。。
パンを作ろうってすごいね(*^_^*)
まだ余裕がないわ……
Posted by なおっぺ母たん at 2006.06.23 15:20 | 編集
「キモチイイネ!」ってかわいい~!
ユウちゃん、おしゃべり上手だよね~。
うちももうう少ししたら、こんな風にしゃべってくれるのかな?? 想像出来ない。汗
ケーキおいしそう! 今度作ってみます♪
Posted by えりえりぽん at 2006.06.23 15:30 | 編集
なるほど重要なのは炊飯器なんですね(笑)
でもコレを簡単に作ってしまうなんて
ユウママさん凄いですね(^^)
Posted by 大の字 at 2006.06.23 16:56 | 編集
お久しぶりです(^▽^;)
ユウちゃん、下痢ですか。。。早く治るといいですね。
炊飯器で、あんなにおいしそうなケーキが作れるんですね♪
炊飯器のすごさにビックリです(;´▽`A``
Posted by ぱんどら at 2006.06.23 21:53 | 編集
あのケーキ炊飯器だったんだぁ~!!
うちオーブンないんでケーキって作れなかったんです炊飯器なら作れるじゃん!今度作ってみよ~う♪

子供って教えてないのにいつの間に言葉覚えてるんでしょうね^^
「気持ちいいねぇ~」って可愛いね☆
Posted by そうママ at 2006.06.23 22:23 | 編集
はじめまして。北九州の一言に反応してココママさんとこから来ました。
うちは1歳の誕生日ケーキをこれにしましたよぉ。
だって生クリームとかのケーキは無理かな?と思って。おいしく食べれるのが一番ですよね。

言葉を話すとかわいいですね。「キモチイイネ」なんて言われたら私、はりきってお水かけそうです。
Posted by たみらん at 2006.06.23 22:55 | 編集
ケーキ、あんなにおいしそうなのに
こんなに簡単に作れちゃうんですね!
実は義姉から炊飯器で作るベイクドチーズケーキの
作り方も伝授してもらったのに
まだ未挑戦の私。
ホットケーキミックスはうちに常備しているので
時間があったら作ってみたいです♪
Posted by maki0531♪ at 2006.06.24 01:13 | 編集
炊飯器クッキングだったのね。
ホットケーキミックスって、我が家でも大活躍していますよ。
パン作り、私もやろうと思ってなかなかできてないのよね。
「気持ちいいー」かわいいな。こんな事言われるとたまらないですね。
応援凸
Posted by kazuママ at 2006.06.24 02:12 | 編集
遊びにきました☆
ユウちゃん「キモチイイネ!」なんておしゃべり絶好調なんですね。
そうそう、最近私HB買ったんです!!!
でもね、まだ使ってないんです。
なんでかって、量りがないので(^^;;量れない!!!
今注文中です。届いたらパン焼くぞー!!!
Posted by colt at 2006.06.24 02:28 | 編集
おしゃべり、上手ですね!今は、子供のお話しする言葉の一つ一つみ~んないとおしくてたまらんでしょう!
Posted by sachi at 2006.06.24 13:22 | 編集
こんにちはっ♪
ゆうちゃん『きもちいいね~』なんてかわいい~!!
炊飯器でケーキが作れちゃうなんて、いいですね☆
私は、ケーキ作るの苦手で、去年パパの誕生日にチョコレートケーキを作ったら、なんと!『これ、チョコようかん??』って言われちまいました・・。確かにようかんぽかったんですけどね・・。。
なので、ケーキを作るのが怖い私なのです・・。。。
Posted by シュウママ at 2006.06.24 15:01 | 編集
気持ちがいいんだね~ユウちゃん!!面白い!!

ケーキ簡単でいいねー。私も作るぞ!!やっぱ、ホットケーキミックスは重要!!
Posted by miuffyママ at 2006.06.24 19:21 | 編集
”ももるさん”
ケーキ簡単ですよ~!!
私にでも作れちゃうので、きっと誰でも出来ます 笑
挑戦してみてくださいね!

”さぼさぼさん”
訪問&コメントありがとうございます^^
同級生なんですね!!
本当どんどん言葉覚えていきますよね。。。
変な言葉使えません 汗

”lan2さん”
リンクされてましたぁ^^
クリックしましたよぉ!!
ケーキ簡単なので作ってみてくださな♪
きっと私よりうまく出来ると思います 笑

”なおっぺ母たんさん”
そーいえばユウも「バンザイ」って言葉、お風呂に入る時、服脱がせるのに使ってて覚えました!!
子供ってすごいですよね~!
大人の何気ない言葉を覚えてますから・・・
シャンプーの歌、見ました!!
やっぱりテレビの影響なんですかね?!

”えりえりぽんさん”
王子もすぐおしゃべりしますよ!!
ユウと少ししか変わらないから本当アッとユー間です・・・
少し前のユウもあまり言葉は喋ってませんし・・・
楽しみですね♪

”大の字さん”
いやいや。
私はすごくないですよ・・・
本当に簡単なので 笑
簡単なものしか作れません 汗

”ぱんどらさん”
炊飯器すごいですよね!!
アレがないと私ケーキ作れてなかったです 笑
ユウのゲリはまだ相変わらずですね・・・
でも回数は減りました!

”そうママさん”
私はオーブンあっても使ってないです 笑
作ってみてください!!
ホットケーキミックス使うから簡単でおいしいです^^
”たらみんさん”
訪問&コメントありがとうございます!!
1歳のケーキこれで作ったんですねぇ!!
やっぱり簡単でおいしいのが1番ですよね^^
私もオーブンで作る感じのはムリですね・・・
1日中かかっても失敗してしまいそうです 笑
お水かけてしまいそうなんですか?? 笑
確かに、ユウは「もっとかけて~」って感じでした^^
”maki0531さん”
ぜひ作ってみてください!!
ホットケーキミックス使うからとっても簡単です♪
ってベイクドチーズケーキも炊飯器で出来るんですか?
もし作ったら作り方もアップしてください!!

”kazuママさん”
そう!
炊飯器でした^^
すぐ失敗するので…
kazuママさんのよーに、料理やお菓子作りうまく出来ないんですよね・・・

”coltさん”
遊びに来てくれてありがとうございます!!
そっかー!
ホームベーカリーがあっても量りがいるんですよね。。。
ってことはホームベーカリーなくても量りはいりますよね…汗
私ないからパン作り出来ない 苦笑

”sachiさん”
たまらんですね~^^
会話になるのがおもしろくて。。。
たまに意味分かりませんが 笑

”シュウママさん”
チョコようかんですか!!
おいしそうに聞こえるのは私だけ?
とっても食べたいです^^
でもパパの誕生日にチョコケーキなんて良い奥さんですね~!!
私も見習わないと・・・

”miuffyママさん”
気持ちいいらしいです 笑
ホットケーキミックスって重要ですよね!!
アレ使うとホットケーキもおいしいし^^
Posted by ユウママ at 2006.06.25 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
