--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.26

車検だよー!!って高いっつーの…

DVC00057.jpg

昨日の夕方、ユウと2人でジィジのお墓参りに行きました~。
絶対途中から抱っこしないといけないだろうと思ったけど、ずっと三輪車に乗ってくれてました☆(←漕げませんけどね)
途中、三輪車から降りたけど歩いたし・・・

すげぇよ!ユウちゃん、すげぇ!!

あんなに抱っこマンだったのに…
ヘタすりゃ家の中でも抱っこで移動してたのに(苦笑)
よく考えると最近よく行くデパートでは7割歩いてる。。。
でも知らない場所では歩かないけど。


DVC00056.jpg

マンマン~。。。
お墓に向かって手を合わせてます。
ユウはジィジ(パパのお父さん)を見たことがないのです。
でも、パパがいつも車に乗せてるジィジの写真を見ると


ジィジ!!


と指差しします。

たまにですね。
誰もいないキッチンに向かって指差しして
ジィジ~♪
と笑顔で呼んでることがあります(汗)
ジィジ?いないよー!どこのジィジ??
と聞くと
あっち!!
と言いながらお墓の方を指差すんですよ!!


見えてるんですか?!


これって見えてるんですかね?
私もなんだか怖くはないんですよね。
ユウやパパのこと見守ってくれてるのかなぁ?
とか考えてます。
でもさすがに夜、誰もいない部屋から物音がすると怖くなりますが…(笑)


DVC00054.jpg

今日の夕食はほうれん草入りハンバーグでした。
あんまり肉料理をたくさん食べないユウですが思ったより食べてくれたのでビックリ~!


さて昨日、予告していた車検
パパの車が車検だったのです。
って高いですよね!!
もう、たまりません・・・

私は詳しいことが分からないのですが整備工や民間車検に出すと代行手数料など取られるらしいんですよー。
車検代+2万とか3万とか…(店によって値段は違います)

で、パパの案で自分で車検場に持って行ってみようと。。。
実は私の父親は車関係のお仕事をしていまして。
そこで働いている私も車関係っちゃー車関係。(?)
でも車のことなんて全く知らないんだけど(汗)
そこで!!
社会見学的な感じで着いて行ってみました。
ってゆーかパパは1人じゃ買い物も出来ない小心者なので着いてきて!!と頼まれたんですけどね。






DVC00053.jpg

おかん!今日のハンバーグおいしいやん。

確かに書類書き込んだり、少し待たされたり、あっち行ってこっち行ってと移動したりしたけど。



2、3万払うぐらいなら自分で行った方がよくね?



ってゆーのが本音です・・・
でも平日しか車検出来ないそーなので平日にお休みがないと無理なのですが。。。(パパは夜勤だったので朝行きました)

時間も1時間ぐらいだったし、実際車の点検で工場らしき場所を流れ作業感覚(?)で通るのですが、表示されてることをそのまま行えばいいんですよね。
分からなければ近くにいる工場の方に聞いたら丁寧に教えてくれましたよ!!



まぁ、ここまでがんばって書きましたが

車検って2.3年に1回ですけどね・・・




さぁて、次回は
ユウちゃんの知恵袋」(予定)
です♪
(なんかサザエさんっぽい…)
←いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/174-99111a37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちのダーリンは元整備士です(*´∇`*)
なので、車検はいつも自分でやってはりました。
お店ですると、
工賃と手間賃が高いんですよね(ノ◇≦。) ビェーン!!
ただ、普段車とか点検してないようなら、
プロに見てもらってるほうがいいかも  BYダーリン
だそうです。

ハンバーグおいしそう\(o⌒∇⌒o)/
子供はハンバーグ好きだよねえww
Posted by ★cana at 2006.09.27 00:46 | 編集
車検は、普通に出すと高いよね。
パパの知り合いがやっているのでお願いしてるよ。
ハンバーグ美味しかったから、ユウちゃんもりもり食べたのねv-411
パパさん、遅いながらお誕生日おめでとうv-424
ケーキ美味しそうだね。
動物園もとっても楽しそうで、家族でお出掛けっていいよねv-439
ディズニーは夢の国でいつ行っても、また行きたくなるな。
親しらずは大丈夫で、抜くのも短時間だったの。
下の歯茎が腫れたみたいで高熱と痛みが出たみたい。
まだ少し痛みと微熱があるけど、激痛は通りこしましたよ。
心配かけました。嬉しかったよv-411
個人差があって、痛くない人もいるみたいだよ。
なんだか不公平に思えてきちゃうけど。
パパさんは大変だったのね。かわいそう。
お墓参りは大切ですよね。かーかーは、ママの実家に行くと仏壇に手を合わせて「今日も一日お守り下さい」と言ったり、お婆ちゃんとお経をよんだりしているよ。
応援凸
Posted by kazuママ at 2006.09.27 01:08 | 編集
高い車は買った時以上に、維持費が高いですよねぇ~
自分達で出来る事をやるなんて偉いですよ~
それに・・・ユウちゃんには見えていますね間違いなく・・・
Posted by 大の字 at 2006.09.27 07:17 | 編集
v-14おっす!!
あらパパです。

車検!
高いよね~~

あらパパも車検は自分でやるよ!!

近くに陸運があるから
 すぐいけるんだな!!

書類関係をそろえるのがめんどくさいよね!

2年に1回だから、毎年やる事忘れるし・・・・v-14


お近づきのしるしに

 リンクしました!!

暇だったら宜しくお願いします。
Posted by あらパパ at 2006.09.27 10:01 | 編集
ジイジさん、きっとユウちゃんかわいいなーって
見に来てるんですよ^^
ウチも、もっと小さいときだったけど、
誰もいないところジーっと見てたり、
たまに笑いかけたり、
「おばちゃん」って言ったりしてましたよ。。
Posted by 2525 at 2006.09.27 10:53 | 編集
ユウちゃんきっと見えているんだと思うよ~。よく言うもんね!!
ユウちゃんがかわいいから時々見に来ているんじゃないかな??

車検は始めは3年で次からは2年ごとだよね!!
自分で持っていけばそれが一番安いけど、年数、距離乗っていればやっぱり、ちゃんと見てもらったほうがいいと思うけどね。

うちも来年車検。。。しかも、2台連続でだった。。。
旦那も私も車がでかいので痛い出費なんだよね。。。。。。。。。
Posted by miuffyママ at 2006.09.27 11:00 | 編集
わ、わかる!!書類関係でお金が取られるって言うやつ!!
私も自分でできるならっておもいますもん。
知り合いがいるので、そうともいえず・・・。
Posted by ふく。 at 2006.09.27 15:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
