--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.20

育児日記らしいこと。

DVC00087.jpg

いつも日勤のときは帰りが早い旦那さん。
が、昨日は遅くなるとゆーことなので、ユウと2人でデパートへ☆
↑ミスド♪

こんにちわぁー。
2日も更新さぼってました・・・
その間、とくに変わったこともなく(笑)
ただ私が腰痛、背中痛で参っていたことぐらいでしょうか(汗)
妊娠してからとゆーもの背中が痛くなるんですよねー。
背中が凝ってる・・・


DVC00088.jpg

えーっと。
このブログ育児日記なのに育児日記らしいことを最近書いてない。とゆーことに気が付きました(笑)
なので今日は育児日記らしいことを書いてみようと思います(←今さら)

最近ユウが出来るよーになったこと。
・今までは私たちが誘ってトイレをしてたけど、最近は自分から「おしっこ」を教えてくれる。
・お片づけ(7割の確立だけど。3割は嫌がる)

・ボタンがとめられる。外せる。

・洋服の上下を上手に着られる。

・色んな物が食べられる。
トマトは今まで食べなかったのに給食でミニトマト食べたり。
きのこ類も食べる。
「えのき」をうどんと間違えてる(笑)
なので「えのき」はたくさん食べる。
ごぼうも食べられるよーに。
肉類もあまり食べなかったけど最近は少しずつ食べてくれる。

・保育園に泣かずに行ける(笑)

・買い物に行っても私に着いてきてくれる。
でも買い物カートを押したがってあっちにフラフラこっちにフラフラで危険(笑)

・お友達と仲良く遊べる(8割。2割は取り合ったり)


こんなもんか?
まだあるよーな気もするけど…

言えるよーになったこと。
・ピンク。(今まで「ピン」だった)

・ぱんつくろう(「ぱんくろう」のこと)

・私「ママと買いに行こう?」
ユウ「パパと行く」
私「ママは?」
ユウ「ママはおうちで待ってて。」(笑)
↑こんな風に会話になる。(寂しい会話)

・「ただいま」「おかえり」が言える。
「こんにちわ」「さようなら」も。

・うんちをすると「パパがしたと言って」パパのせいにする(笑)
おならをすると
「ジィジがした」とジィジのせいに(爆)

・「お名前は?」と聞いてくる。
「何歳?」とも聞かれる。

・私「ユウ何歳?」と聞くと
ユウ「2歳!!」と得意げに言う。(ピースして)

・「なっちゃん」(私の名前)
親を下の名前で呼ぶ・・・

・私「ユウちゃん赤ちゃんみたーい!!」
と言うと
ユウ「ユウ、姉ちゃん!2歳!!」
とアピールする。

と話せる言葉を書き出せばキリがないのですが、本当マシンガンのよーに話してます(汗)

DVC00089.jpg

寝る前は特にすごい・・・
布団でコロンと横になると、まず
トントン、アンパンマンして!
と言います。
これは「トントントントンひげじいさん♪」をアンパンマンにしたもので保育園でしているんですが、アンパンマン、しょくぱんマン、カレーパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんまであって長いんです…
それを歌い終わる(振りつき)と
チーズください。
と言われます。
で、何もないのですが架空の物を手に乗せてあげると食べたふりをします。

そのあとオッパイ飲んでして!
これは「げんこつ山のたぬきさん♪」でこれも振りつきで。

で、次はかえるさん!!
「かえるの歌♪」を歌います。
「聞こえてくるよ~♪」の所では手を耳にあてなければいけない(笑)
「クワ~クワ~クワ~クワ~♪」の所を何故かユウは
クラ~クラ~クラ~クラ~と歌います。

次は帽子作って!
これは「糸巻き巻き♪」です。
最後にユウちゃんの帽子~♪と言います。
帽子だけで終わればいいのですがユウの帽子、ユウの右の靴、左の靴、私の帽子、私の右の靴、左の靴そしてパパがいればパパの物まで・・・!!

だいたいこれで就寝なんですが、元気があってまだ寝られないときは他の歌も歌わされます(涙)
全てユウも一緒に歌い踊りますよ。

DVC00090.jpg

そんな感じで寝かしつける時は私は結構疲れてしまうので、この前は一緒に寝てしまいました…

最近はユウと2人でお出かけしたり、お買い物したりが楽になっていて楽しみな時間でもあります。
アレが欲しい!コレがいい!まだ帰らない!と大変なこともあるんだけど、そんな事も笑いながら対応出来るよーになってきました。
って育児によって私も育てられてるのか?

家の中でも夜なんかは結構、体を使って遊んでます。
パパがいれば3人で狭い家の中を駆け回ったり(汗)
かくれんぼしたり。
ユウはきれいに隠れているつもりでも思いっきり下半身が出てる(笑)

こんな感じで毎日を過ごしてるので私はピルで4キロ太ったんですが2週間で元に戻れました。
元の体重より減らないだろーか…?

DVC00091.jpg

パパと仲良く就寝。
と言っても私もいないとユウは寝ないけど。

育児日記ってこんな感じでいいのだろーか?
今さらだけど…

←いつもありがとうございます♪





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/190-de7f9757
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユウちゃん、おしゃべり上手~!!
やっぱり女の子は早いのかしら・・・。
小学校では同じ年でも、男の子は①学年下でちょうどいいらしいよ~。
服を自分で着てくれる!これが一番うらやましい~♪
Posted by えりえりぽん at 2006.10.20 10:41 | 編集
お久しぶりでーす。
ユウママさん体調不調だったんだね。
パパさんは大丈夫ですか?
我が家は、ほぼ復活しましたよ。
バスハイク、抱っこでお疲れ様でした。
私も出産してから背中が凝りますよ。
抱っこが原因なのかな?と思ってました。
ユウちゃんいっぱいできる事増えて、理解できるようになって良かったね。
家事は手抜きでても、ママ業はできないよね。
おしゃべりユウちゃんとお話してみたいな。
ユウちゃんにも、ハートのお話ぜひしてあげてね(~o~)
応援凸
Posted by kazuママ at 2006.10.20 17:09 | 編集
すごいね!!ユウちゃん。
ボタンはmiuffyも最近やっとできるようになったんだよ!!上着は着れないし。。。^^;
っていうか、何でも私がやってしまうからいけないのよね。。。

お話も上手になったね!!
こんな会話になると楽しいよね!!

体重も元に戻ってよかった!!やっぱり、むくみだったんだね!!
体重はそれ以上減らしてはいけません!!(激怒)
もう、私はあきらめたよ・・・><
Posted by miuffyママ at 2006.10.20 19:06 | 編集
いろいろできるようになったのねー。
こうやって、できるようになったこと書くのっていいかも。とってもいい記録になりましたね♪

背中って、結構負担がかかるんでしょうね。
私は妊娠中、お尻(たぶん腰の下のほう)が痛くて寝ていて起きられないこともありました。

ほんと、不思議ですね。

皆さんの体調不良、、、お大事に!
Posted by あっつん at 2006.10.21 21:45 | 編集
ユウちゃんの会話、すべてかわいくて、
しかもおもしろいですねー^^
大人ではでてこない発想というか・・・
特にうんちとおならのところ、
爆笑です。
ナゼ~?って。
Posted by 2525 at 2006.10.21 22:13 | 編集
いろんなことができるようになりましたね(#^.^#)
なおっぺはお喋りは達者ですが、ほかはまだまだ。。。
服なんて着ようともしません(-_-;)
構いすぎなのでしょうか??
寝かしつけ大変ですね。。。。
なおっぺは背中カキカキくらいですかね(>_<)
それでも寝なければ親が寝たふりですね(~_~;)
Posted by なおっぺ母たん at 2006.10.22 15:03 | 編集
ユウママさん、こちらもぜひリンクお願いします。
もちろん、リンクは大歓迎!
どうもありがとうございます♪
これからも、よろしく!!!
Posted by あっつん at 2006.10.22 15:14 | 編集
うん、確かに子どもによって成長させられてるよね。
ろくも、親として、人間としてかなり成長したような気がする。
子どもってすばらしい。
Posted by ろく at 2006.10.22 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
