--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.23

保護者会。

DVC00092.jpg

今日はゆめちゃんマからのお誘いでゆめちゃんママの職場近くで行われたお祭り(?)に午前中行ってきました☆
たくさんの人・人・人。

ユウが綿アメを欲しがるので長蛇の列に並んでいたのですが私たちの前で機械が壊れる…とゆーコントみたいな出来事に出くわしました。
でも何も言われなかったのでそのまま待っていたのですが、お店の人は機械の修理に夢中で私たちに気が付かず
すみません?いいですか?
と訪ねると
あ?ここ壊れてるんで隣に並んでください。
とあっさり断られる…
あまりにもその態度にムカついた私は


ずっと並んでたのに、また最初から並ばないといけないんですか?!



とキレ気味に言うと(←大人気ない)


じゃあ先に作ります。




じゃあ最初から作れよ!(怒)



まぁユウがおいしそうに食べてくれたので良しとしようね。

たくさんの小動物もいてユウが入りたがる。
で、入ると怖がり触れない&ずっと抱っこ。
なので出るとまた入りたがる。
入ると怖がる。



どっち??



ミニブタが2匹いてかわいいー♪と見ていると1匹抱っこしたおじさんが寄ってきてユウにブタを近づける。
ユウは怖がって半べそになると

なーんで怖がるんじゃー。
こんなにかわいいのに。
おじさんは動物嫌いな人を動物好きにさせるのが得意よー。

必要以上に顔を近づけて喋ってくる。



ブタよりおじさんが恐い私&ユウ。
ゆめちゃんママとゆめちゃんもかなり引いてた(笑)

パトカーや白バイなんかも来ていて中を見せてくれたり乗せてくれたりしてたんですけど、ユウは乗る!!
と言いながらも乗せようとするとイヤがるので帰ろうとしたら号泣し、またパトカーに近づくとイヤイヤ。
なので泣くユウを無理やり車に乗せ帰ると

えっと、30分ほど号泣。

イヤイヤ期も大変ですねー(汗)

DVC00001.jpg

パパのパンツとTシャツ。
過去画ですが…

タイトルの保護者会ですが。
土曜日、保育園で保護者のみでの話し合いがありました。
参加は自由なのですが、4月から保育園に入ったのでまだ保育園&保護者役員の仕組みが詳しく分からないし普段どんなことに気をつけているのかとかも分からないので参加しました。

100人近い保護者がいるにもかかわらず参加者は10人ぐらい。
本当に仕事で来られない保護者もいたと思います。
でも少なすぎで役員会長のおばちゃんキレ気味(苦笑)

内容は
・これまでの行事での意見。
・これからの行事での意見。
・保育園に対しての意見・質問等。
でした。

先生抜きで保護者のみの会は初めてだそう。
何やら運動会で問題があったらしく、そのこと含め話し合いたかったらしいです。

運動会での問題とは
場所取りは早出の先生が門を開けてからの7時だったのに7時前から場所取りをしている人がいた。
とゆー保護者からの苦情で保護者会会長ともめたらしいんですよねー。
先生は7時になる前から門を開けたらしく保護者は話が違う!!と…
でも夜中に侵入して場所取りした人も5組ぐらいいたらしくて。

運動会前に保育園からもらったお手紙には
門が開いてから場所取りをしてください。
前日や夜中の場所取りはお断りします。

と書いてあったのに。

話し合いの結果、来年は門が開く前に場所取りをした場合
場所取り用のシートを撤去。

他にも
・行事がある前後に保護者会を開いて欲しい。
・未満児以上は「なるべくなら体操服で」と保育園からあるのに、ほとんどの子供が私服。
・夏になると保育園に子供たちが「カブトムシ」などを持ってくるらしいけど、無くなったり取られたりがあるので保育園で虫を飼い持ってこないよーにしてほしい。
などなど・・・

私は意見することなく黙々と聞いていたのですが…
私が思ったこと。
あくまでも私が思ったことですよ!

・運動会の非常識な場所取り。
これはどの親も自分の子供がかわいいし、1番見やすい位置で見たいだろーけど、非常識な場所取りをする親も親。
それを役員に抗議する親もどーだろうね。
役員に抗議するぐらいなら自分で非常識な親に意見すればいいし。
役員の方はあくまでも保護者の代表で先生から頼まれ役員をしているんだし、場所取りは保育園で決められたことなんで個人的な意見は本人に言うのが1番かと…
・体操服。
「他の子が私服を着ているのでうちの子も体操服をイヤがって私服で登園してるんです。」と言ってたんですけど、他の子は他の子。うちの子はうちの子。ですよね?!
これは会長が言ってたけど「園はなるべくならと言う意見で絶対とは書いてないし、体操服の方が動きやすいからじゃないですか?うちはうち。よそはよそ。ってゆーのは親が教えるべき」と。
確かに。
・虫。
保育園側から持ってきてくださいと言われている訳ではないのだから、持っていかせなければいい。
保育園で虫を飼うって、じゃあ世話は先生がしないといけない。
「持っていかなかったら、何で持ってきてないの?と他の園児に子供が責められた」と言っていたのですが、それも会長が「子供同士のケンカはさせておいたらいい。そこで相手の親が入ってくれば話し合いも必要だろーけど、保育園で虫を飼うってゆーのは先生たちが面倒を見ることになるので意味がない」と。

硬い床にゴザをひいただけ。
の上で2時間近く話し合いをしました(←お尻、足が痛いのよー。)
見た目はちょっとイカつい会長さんですが(現在、妊婦らしい)なんだかすごく良い人って感じでした。
話しを聞いてると保護者会役員さんって大変なんですねー!!
私もユウが保育園に入所してる間に1度はならないといけないだろうと思ってはいますが、私にあんな大役は無理だろーと…
(↑人前で全く話せない人。)

今日はなんだか文字だらけの記事になってしまいました(汗)
読みにくくてごめんなさーい…

←いつもありがとうございます♪





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/191-a04a5c25
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぶたのおじさん、確かに怖いかも(笑)
顔の距離って、結構重要ですよね。
ユウちゃんは豚好きになったのでしょうか?^^
(「豚好き」って表現もなんですけど・・・)
保護者会、役員の方って大変なんですね。
場所取りに関しては、
テレビで場所取りパパ特集してるのとかは
楽しく&恐々と見てますけど、
ルール守るのって大前提だと思います。
せっかく保育園で集団行動学んでるのに
台無しになっちゃうんじゃないかと。
私だったら、
運動会を近くで見るよりルールを守ることをおしえたいけど・・・。
でも近くでも見たい・・・^^(どっち)

Posted by 2525 at 2006.10.23 03:26 | 編集
なんか保護者の立場っちめんどくせーね!
それもかわいい子供のためならちおもうようになるんかねぇ( ̄~ ̄:)
こんな大変なことをしよるチミはえらい!!!
Posted by ぎんたん at 2006.10.23 05:03 | 編集
保護者会、お疲れ様~!
ほんとさ・・・、主役は子供なんだよね~。
親だからって、全てにしゃしゃり出ちゃいけないと思う!!
場所取りの事、ユウママさんの言う通りだよ! その場で言うから効力があるし、意味があるんだと思う。
親同士の付き合いってむずかしいね~。汗
Posted by えりえりぽん at 2006.10.23 10:54 | 編集
役員さんは大変ですよね><
ホントいろんな保護者からせめられそうだし・・・
代表ってだけで大変ですよね><

そういう人が役員になってみればわかるのかな??
今度の幼稚園は運動会の席取りはないんですよ!!この間いったときも誰一人シートを敷いてませんでした。
それはとてもいいことだな~って思いましたよ^^
Posted by miuffyママ at 2006.10.23 11:05 | 編集
いやいや時期って、どっち?
と思うこと多々ありましたよ。ユウママがんばれ。
お祭りで機械故障ついてないですね。
美味しそうに食べてくれて救われますよね。
豚さんよりおじさんが怖かったのかな?
保護者会10人ってびっくり。
ユウママさんの意見、同感しちゃいましたよ。
恐るべし、運動会の場所取りなんですね。
お花のピンとか自然にはまるかーかー、女顔なんだろうな。
お婆ちゃんも匂いだけには驚きました(~o~)
応援凸
Posted by kazuママ at 2006.10.23 13:40 | 編集
いくら豚に慣れていても、ダメなときはダメなんですよねー。おじさんわかってほしいですね!

保育園でも保護者会ってあるんですね~。お仕事しているから保護者会って言われてもなかなか大変ですね。

役員さんって大変ですね。嫌な役回りって感じで。

運動会の席取はどこでも問題があるみたいですね。
うちの姪っ子たちの小学校は区画でくじ引き制度にしたそうです。あんまり親同士がもめるから・・・大人気ない。

体操着のことはもし保育園が着てほしかったらなるべくなんて曖昧な言葉じゃなく、体操着を着てくることにしてしまえばいいんですよね。

なんだか集団生活っていろいろあるんですね。
みんな平等にって難しいなぁ。
来年からの幼稚園、ちょっとドキドキしちゃいます。

ユウママさんと同じであっつんも役員なんて無理です。。。
でも押し付けられて嫌といえるか。。。
Posted by あっつん at 2006.10.23 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。