--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.23

母と子のやりとり。ってどーよ?!

DVC00096.jpg

今日もせっせと茶碗洗い。

こんばんわー。
腰痛と戦ってるユウママです。(←また?)
今日はユウがなんともおりこうさんでして…
保育園に迎えに行くと、だいたい遊具で遊びたがるんですね。
で、無理矢理連れて帰ると泣くので少し遊ばせる訳です。

いつもだったら居残り組の年長さんや年中さん、ユウにとっては大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて危ないんですけど、今日は外遊びをしていなかったので自由に遊ばせてました。
でも10分ぐらいすると帽子を被った居残り組のお兄ちゃんやお姉ちゃんが玄関から走ってきて…

ユウはブランコで遊んでいました。
ブランコに乗ったばかりだったけど年長組のお姉ちゃんが

そのブランコ貸して!!

と言ってユウから取り上げようとしました。
「ちょっと待ってね。順番ね。」と私が言おうとしたけど、ユウはどーするかな?と思って
貸してって言ってるよ?
とユウに言ってみたところ


貸してあげた♪


すごーーい!!
ユウちゃんおりこーさーん☆(親バカですみませーん)

そのまま車に乗ったのですが、あまりにもおりこうさんだったので本屋さんへ寄り絵本を買ってあげました。って最初から買いに行くつもりだったんだけど(笑)
私はユウにたくさんの絵本を見て欲しいので、本はたくさん買ってあげようと思っています。
でも、もう今月5冊買ったし…買いすぎ?

ユウが1冊これがいい!と手に取った絵本。
おおきくなったら
たぶん表紙のゾウがお気に入り☆

もう1冊いいよ?
と言っても
いらない。

我が家では買い物に行ったりしたときに1つだけとゆーお約束があります。
なのでユウはこの約束を忠実に守っている訳です(笑)
お菓子を選んでいるときも1つ手に持っていて、もう1つ欲しいものを発見すると必ず1つは元に戻します。
本人は約束が理解出来てるのかが問題ですが(苦笑)

帰宅してからも、ずっといい子で本を読んでいました。

DVC00095.jpg

寝るまでグズることなく。
でもこの↑茶碗洗い…
後片付けが大変なんですよねー。
私が洗っておいた茶碗をさらにユウが洗ってくれるので、また洗い直したり。
服がビショビショになったり。
床もビショビショ…




DVC00093.jpg

保育園の先生のマネっ子。
先生たちが0歳児の赤ちゃんを抱っこしたまま連絡帳に記入しているのをメルちゃんでマネしてます。

えー。
タイトルのことですが。
イヤ、たいしたことないんですよー。
別に私、傷ついてないもん…(?)


昨日の夜、ユウと遊んでいたときなんだけど。
ユウが私の横を通ろうとしたのでわざと通せんぼしてやったんですよね。
そしたらね・・・・・・・・・





ママ!!






臭い!!!!!






って。
そりゃーもう、横にいた旦那は爆笑。(怒)
ユウはたぶん臭いって意味が分かってないんですけど(と思いたい)言われた私は避けるしかないですよねー(涙)
しかも旦那ったら



お前、臭いって






何喰ったん??



真に受けるなぁぁぁぁぁぁ!!!!!

←いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/192-265d8034
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(笑) そりゃ、そのまま速攻お風呂いかないと・・・。
私も夜中に『臭~い!』って叫ばれたことがあるよ・・・。泣 
私はただ、布団から飛び出てたから抱っこして直してあげたかっただけなのに~!
私はただ~・・・。泣
Posted by えりえりぽん at 2006.10.24 09:36 | 編集
え~すごいね~ユウちゃん!!すごくおりこうさん!!うちも、「ひとつだけ」のお約束は守れてます。ついつい、もうひとつ買ってあげたくなるんだけどね^^;
ユウママさん、何臭いの??(笑)
Posted by miuffyママ at 2006.10.24 15:28 | 編集
あっつんは臭いって言われないけどパパがよく言われているわ。臭かったら近寄らなきゃいいのに、近づく。もしや臭い好き???(笑)

ちゃんとひとつだけってわかるのがえらい。
そうゆうお約束って大事ですね。
Posted by あっつん at 2006.10.24 16:08 | 編集
ママさん臭いって…
言われたら笑うしかないですね(苦笑)
ユウちゃん失礼ね(>_<)
それにしてもユウちゃんお利口さんだわ!
ちゃんと理解できてると思いますよ(*^_^*)
Posted by なおっぺ母たん at 2006.10.24 17:56 | 編集
ユウちゃん、とってもおりこうさんだね。
絵本いっぱい買ってあげたくなるよね。
臭い。って意味分かってないと思うよ。
香水の香りだったりして。
応援凸
Posted by kazuママ at 2006.10.24 20:43 | 編集
ユウちゃん、「一つだけ」のお約束守れてすごいね~。
うちではそんな約束作ってないけど、
そういえば、「これ買って~」って持ってくることもないな~。
私がすぐ却下しちゃうから(笑)


私のブログにあった「ウルサイナ~」事件同様、
ユウちゃんの「臭い」発言、
この時期の子はどれだけ意味を理解して話しているのかほんと知りたいよね~!!
Posted by maki0531♪ at 2006.10.25 01:41 | 編集
あははは。
そりゃさすがに傷ついちゃいますわ。
うちは似たような感じで、
洗濯物の中に旦那様のクシャッたシャツがあってね。
「臭い?」って聞いたら
くんくん。「臭い!」
って返されたことがあります(笑)
旦那様にも報告してあげました。あは。
Posted by アーデル  at 2006.10.25 13:01 | 編集
ユウちゃんおりこうさんだー。
すっごいおりこうですね、ほんと。
でもくさいって・・・。
ちょっと傷つきますね(-_-;)
Posted by あき at 2006.10.25 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
