--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.22

私とユウの気持ち。



ちゃんと歯磨き出来たよー♪
最近あまりイヤがらずに歯磨きしてくれます。
でもユウちゃん、イーってして!って言うとアイーンってなるのは何で・・・?

ただ今2歳のユウ。
イヤイヤが日に日に悪化しております。
私だってもーー!!と怒りたくなります。
でも最近、気がついたこと。
あんまり私がキーー!!!!となってイライラしても逆効果?!

今週は夜勤の旦那さん。
朝はユウが保育園に行く時、眠たい目をこすって旦那さんは起きてきてくれてユウと少し遊んでいってらっしゃいと言って見送ってくれます。
夜勤の週はその朝しか会えないから。
とゆーことは、ユウと私の2人の時間が長いわけです。
そんなのユウが生まれたときからだけどね(笑)

DVC00193.jpg

バァバの家でカラオケ中♪

で、ユウのイヤイヤやワガママは私1人に向けられる。。。
最近はユウのイライラにも慣れてきたつもりだけど、やっぱり自分の体が辛い時なんかにワガママ言われちゃうとたまらんのです。

そこで!!
自分なりに言い方を変えてみたり・・・
ズボンを履いて欲しいのに全然立ってくれなくて反抗するので




立ちましょ、ピッ!




と言うんです。
これは保育園の先生が立つときに立ちましょ、ピッ 座るときは座りましょ、ピッって言うのを真似してみただけ(笑)
最後のピッはきっと笛の音だと思います。

これに効果があるのか結構素直に聞いてくれます。
しかも嬉しそうに♪


DVC00194.jpg

ミスドで私のカフェオレを混ぜ混ぜしてくれてる☆

↑の画像も、本当だったらこぼれるからダメよー。と言いたいところだったけど


ママの混ぜてくれるの?ありがとー!
でもこぼさないよにゆっくりしてね。



と言うと素直にお返事してくれたり。
今のユウにはダメとか否定する言葉がNGなのかな?!
そんな感じで今週旦那さんは夜勤でしたがユウはぐずることなく楽しく過ごせました♪


DVC00195.jpg

今日は夕方からお友達のあゆちゃんが来る予定♪
ユウも昨日から楽しみにしてるから、はりきってご飯作らなきゃ!!





カレーとサラダだけど(笑)


いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/228-089b163a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユウちゃんのアイーンかわいいよv-411
歯磨き逃げまくりの4歳かーかーですよ。
子供って、いい方で結構かわるよね。
かーかーもそういう所いっぱいある。
叱るより、ほめることをいっぱいしたいと思って頑張ってまーす。
まぜまぜ皆好きだよね。
応援凸
Posted by kazuママ at 2006.12.22 22:25 | 編集
私もしょっちゅうイライラしてるよ・・・
最近なんて怒ると反撃の言葉がくるから余計に腹が立ったり・・・><

うちもほとんど私一人で見てるからかなりストレスも溜まるし・・・休みだって仕事がよく入るし、仕事の日は会えない・・・
だから余計「ママ」なんだよね^^;

今私も結構溜まってるので私が励まされちゃった^^;
Posted by miuffyママ at 2006.12.23 20:51 | 編集
メリークリスマ~ス☆
お久しぶりです^^
ユウちゃん大きくなってぇ~
一段とお姉さんらしい顔になったね♪
イヤイヤ期かぁ~
そうたんも「イヤ」とは言うけど
まだ手に負えないってことはないな
これからどんどんひどくなるのかぁ~><
何だか恐ろしい・・・・
Posted by そうママ at 2006.12.24 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
