--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.24

家のご飯の問題か?

DVC00267.jpg

↑ユウの保育園の連絡帳☆

中は↓
DVC00266.jpg

こんな風になってます。
家で記入する欄は
・昨夜の夕ご飯メニュー
・今日の朝食のメニュー
・夜何時に寝て何時に起きたか
・ウンチはどのくらいの軟さが何回でたか
・入浴はしたか、してないか
・朝の検温
・その他、書きたい事項      です。

で、保育園が記入するのは
・給食の何をどのくらい食べたか
・お昼寝は何時から何時までしたか
・保育園での検温
・おやつは食べたか
・ウンチはどのくらいの軟さが何回でたか
・保育園であった出来事&何をして遊んだかなど   です。

私が毎回、毎回注目して見てる場所。
それは・・・


給食とお昼寝


もう最近ではお昼寝をしないまま帰ってくることはなくなったけど、前に何度かお昼寝をしないまま帰って変な時間に寝ちゃっことがあるので…
どーもお昼寝しようとコロンと横になってるときにウンチがしたくなってトイレに行くと、それから目が覚めてしまうみたいでお昼寝が出来ないことが何度か・・・

そして給食!!
ここでも何度か書いたけど、ユウの偏食には困ってました…
とにかく緑色の物(ピーマン、キャベツ、など)を見ただけで食べなくて…
味の問題より見た目が問題らしい。
そして食べ慣れないものや刺激があるもの。
刺激といっても辛いものとかじゃなくて(食べさせたことないし)酢物とか…
じゃがいもまで嫌がってた時期もあって本当に困ったちゃんでした。

し・か・し!!
ちょっと↓見てください。

DVC00265.jpg

全ての欄に○が付いてるじゃないですか!!
この日は酢物とかも出てるんですけど、全部完食してました。
(斜め線は今回汁物が出なかったとゆー意味)
そして↓

DVC00264.jpg

花丸もーー!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
家では全く嫌がって食べないトマト食べてたり、ブロッコリー食べてたりもしてます♪
最近は全てのメニューを完食してるんですよー!
これはもうすごいこと。。。
今日なんて私が苦手なツナまで食べてました…(・∀・)チゴイネ!

先生によると
隣の男の子が食べてたので「すごいねー!かっこいいねぇ!」と言うと「ユウもー!見てぇ!!」と言いながら食べましたよ~!
だって。
うん、うん。
やっぱり影響力ってすごい!!
そして連絡帳を見た私はすかさずユウに
うわぁ!!
すごっ!ユウちゃん。
給食全部食べたのぉ?!
えらーい!!

と褒めちぎってやるのです(笑)

ユウはなんとゆーか、まぁ勝ち誇ったかのような顔してますけどね(笑)

しかし、家の食事は残念なことになってるんですけどー。(汗)
自分で進んで食べない…
私たちが口に持って行くとモリモリ食べるんですけどねー。
甘えてるだけなのか?
それとも…家の食事がお気に召さな…い?

おやつからすっごい時間が空いててホントにお腹が空いてるときは、ガッツリ食べてくれるんですけどねー。。。
困ったもんだわ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


DVC00268.jpg

↑コレなんだか分かりますか?
バナナ酢です。
以前から知ってたけど、あんまり好きな感じじゃなかったから作らなかったんですよね。
でも便秘にいいらしいし作ってみました。
最近は便秘で悩むことも少なくなったけど、やっぱり気になるときもあるし何より疲労回復効果があるらしいので☆
続くか分からないけど、やってみます。Σ(゚Д゚;エーッ!

いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/246-a7050344
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
偉いね~ユウちゃん!!miuffyも野菜は全く食べないよ~><
そう、見た目であったら手でとって・・・
しかも自分から食べないよ・・・よっぽどお腹が空いているときくらいしか・・・
春から幼稚園だから一人でやらなくちゃなんだけどね・・・
でも行けばどうにかなるってみんな言うから・・・
Posted by miuffyママ at 2007.01.24 08:27 | 編集
そういう時期なんですかね~?見た目での判断って・・・。
うちもマグマグにりんごジュースをいれてものまず、幼児ろんごジュースだったらのむときありますよ!どういうのだ?!パッケージってすごいわ・・・。
バナナ酢ってやせるともいいますよね?味とか、またおしえてくださ~い。
Posted by ふく。 at 2007.01.24 13:51 | 編集
うちもうちも~!!!
全く同じ~! みどり~もの食べません。
しかも家では自分で自ら食べません。
あ~んっ!って口開けて待ってます・・・。汗
同じすぎて笑えた・・・。笑
そういう時期なのかな~。
でも、家の子はまだまだオムツ取れてませんけどね~。汗
Posted by えりえりぽん at 2007.01.24 14:45 | 編集
バナナ酢!!
うまいのかっ!
どーなんだ!
Posted by ユウママ at 2007.01.24 16:42 | 編集
保育園では周りの子に影響されるんでしょうね!!
でも家ではまだまだ甘えたいのでしょう。。。
まだ2歳児ですからね(~_~;)
なおっぺは比較的野菜は好きなんですが、幼児食は苦手ですね。。。
子供が好きそうなシチューやグラタンなんて手をつけませんよ(ToT)
Posted by なおっぺ母たん at 2007.01.24 21:56 | 編集
何でもがっつり食べてくれる子って本当にうらやましいよね。

もえかは『マヨラー』なので、マヨネーズがついていると、大体の野菜は食べてくれるの。
でも、カロリーが気になって(笑)

きっと、保育園とか幼稚園ってまわりのこと比べられると食べちゃうんでしょうね。
もえかって、マイペースなところがあるから、比べられても関係ないって思う傾向が・・・
4月からちゃんと食べてくれるようになるかなぁ。。。
Posted by あっつん at 2007.01.24 22:49 | 編集
すごい!おめでとう~!!!
子どもって、色で『これは毒だ』ってな認識を頭のどこかですると聞いたことがあります。
だから、緑色のものを嫌う子が多いとか。

それにしても、バナナ酢・・・・
ちょっと、手が出ないかも・・・
Posted by ろく at 2007.01.24 23:55 | 編集
うちもサホ、緑嫌い。
うどんに入ってる薬味のネギとか器用によけて食べます。
面倒臭くないのか!?って思うけど。
「緑」って何で子どもに嫌われる色なんだろ~??

それにしても、保育園の連絡帳って面倒なんだね~。
お仕事してるママさん方が多いだろうに
ウンチの質だの回数だの、食事のメニューだの朝から検温だの
いっぱい書くことあるんだね。
(確かに全て重要だけど)
私がもし仕事してたとしたら、結構無理かも。
三日坊主とかって、やっぱ許されない、よね!?(笑)
Posted by maki0531♪ at 2007.01.25 16:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
