--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.27

カルタ。

DVC00279.jpg

今日、無事に退院したバァバ(義母)がカルタ買ってくれました。
なぜカルタ?
それは最近、保育園で流行の遊びだそうです。
とはいっても、文字がもちろん読めませんので動物の絵が書かれてあるカードがあって動物の名前を先生が言うと園児がそのカルタを探して取る。みたいな感じ?!

バァバが買ってくれたカルタはアンパンマン。
もちろん絵もありますが、文字もあります。
なので
ユウにはそのカルタまだ早いからママが家で動物さんの絵書いてカルタ作ってあげるよ!
って言ってみたのです。
すると少し遠慮気味に






えぇ~!そんな~。いいよ!いいよ!






バァバに買ってもらうし!!




そっちを遠慮しろよ…
○○してもらう
○○してない

って語尾に「し」を付けるようになっちゃいました(汗)
何でだ?(←私が言ってる

そして早速家でやってみました。
今週、夜勤の旦那さん。
なのでもちろんカルタは私とユウのマンツーマン。





戦いになりませんが?







DVC00278.jpg

とりあえず私がアンパンマンの仲間たち(?)の名前を言ってユウが取る。みたいなことを繰り返しました。
するとユウは今度はママ取って!と言うので待ち構えてると…






・・・・・・・・





ジャムおじさんの名前が出てこないらしい(笑)
でも、そのままどうするか黙って待ってみました。
するとジャムおじさんのカードに指差し




ママ、コレ取って!!





カルタになってねぇよ~(爆)


お風呂上がって7時~9時の間、存分にユウが指定したカードを取るゲーム=カルタで遊び9時に就寝。
お母さん、ちょっとアンパンマン見るのがイヤになりそうです(涙)

明日は保育園の餅つき大会がんばってきまーす(*´∀`)アハハン♪
応援クリック宜しくお願いします!!
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/248-c2b2116b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「買ってもらうし」もかわいいけど、
遠慮気味なの、かなり面白いです^^
カルタ、いいですねー。
まだ早いかなあなんて思っていたのですが、
こういう風に遊べばいいんですね。
勉強になりました。
うちにも年代モノのカルタあるので、
やってみようかな。。。
だけど2時間は辛いかも(^_^;)
↓おなか激痛って・・・大丈夫ですか?
お大事になさって下さい。

Posted by 2525 at 2007.01.27 02:14 | 編集
ユウちゃん指導の下のカルタ大会。
ユウちゃん、2時間も遊んで大満足だっただろうね~。
これでまた一段とユウママさんも‘アンパンマン通’になること
間違いなしっ!!(●´艸`) ププッ

「おばあちゃんに買ってもらう!!」
なんか、第三者からしてみればカワイイ発言(≧▽≦)。
自分の娘がこんなこと言ったら
゛(`ヘ´#) ムッキーってなりそうだけど(笑)
Posted by maki0531♪ at 2007.01.27 16:02 | 編集
只今、2歳1ヶ月の男の子と毎日格闘しながら、
生活している、イブマミィと申します!
一人で爆笑しながら、読ませていただきましたっ!
遠慮するポイントやカルタの新しい遊び方(笑)
子供っておもしろいですねっ!
うちにも同じカルタがあります(^-^)
チビ助は、「マンマンマン」としか言えないので、
全部同じキャラクターになっちゃってますが。。。
しかも、カルタなのに、メンコのような使い方。。。
ちゃんと使える頃には、足りなくなってそう。。。
良かったら私のブログにも遊びにきてください(^-^)
Posted by イブマミィ at 2007.01.27 20:14 | 編集
わ~2時間カルタ取り?!
それはユウママさん偉いね~!私はきっと1度やるだけだね^^;

「~し」って使うよね!ホントママの口調そのままなのでちょっと怖い><
怒り方もそのままだし・・・
怒ってばかりだからな><
Posted by miuffyママ at 2007.01.27 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
