--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.20

真面目なお話

DVC00194.jpg

↑先週の土曜日、義母の誕生日だったのと次の日が父の日だったので外食しました。
地元では有名なハンバーグのお店☆
画像撮るの忘れてたけれども…

父にはポロシャツとハーフパンツ!
部屋着にと思って。。。
うちのお父ちゃん、自分で買う服の値段が結構高めなのです(汗)
高い洋服の方が長持ちするし大切にするかららしい(多分…)
なので私たちには高い洋服なんて買えないので部屋着に!!
って言ってもプレゼントした服も私たちからすると安いわけではなかったんだけど(笑)
義母にはバックを。
義母は手持ちじゃなくて肩から提げられるポーチのようなものしか持たないので少し大きめのポーチ☆




DVC00191.jpg

↑帰りにサーティーワンアイスを♪
この日はダブルを頼むともう1つおまけでトリプルにしてくれたので優とママとパパ3人でわけました(笑)
これスモールサイズを3つにしたんだけどレギュラーサイズ3つだと、ものすごいよね・・・





DVC00190.jpg
今週は旦那さん夜勤です。
夜はユウと2人。
なので保育園から帰って夕飯までの間、外で遊んだりしています☆
旦那さんが日勤のときは旦那さんがユウを外に連れ出してくれてるんだけど。。。
冬は暗くなるのが早くってほとんど外遊び出来ないけど、もう暗くなるのが遅いからなんだか時間もたくさんあるよーな気がするよ(*´∀`)


DVC00187.jpg

あと2ヶ月ぐらいでユウも3歳突入!!
魔の2歳児ってどんなんだろう・・・とか考えたりしてたけど思ってたほどじゃなかったよーな。。。
もちろん、とりあえず何でもイヤ!!!って言ってみたり泣き叫んだりで困ったこともあるし、これからもあると思うけど




もうすっごい手が付けられな

くて




毎日毎日、イライライライ

ラ・・・・(-∀ー#)




ってぐらいの想像だったから意外に楽だったかも・・・
喋り出すのと言葉の理解が早めだったおかげでユウの言いたいことも分かってたような感じもするし。

3歳になると、どんな子に成長してくれるのかが楽しみです☆


DVC00186.jpg


成長も楽しみだけど、やっぱり心配もたくさん。
昨日会社の人から聞いた話で子供(小学5年生)の女の子が友達に1万円持ってこい!と言われたらしい・・・
もちろん小学生がそんな大金持ってるわけなくて、実家に帰ったときおじぃちゃんの財布から1万円抜いて渡したそう。
お金がないことが分かったおじいちゃんは孫を疑いたくないから言うな。と言ったらしいけど本人に聞いてみると

○○ちゃんから1万円持って来ないと無視するって言われた

まだ小学生なのにこーゆーことが実際にあってることを知ってあまりの衝撃に昨日は家に帰ってもずっと考えてました…
結局、子供から本人に電話をさせパパとママにバレたから明日お金返してと言い、今日返してもらったそうです。
会社の人は先生に言おうか悩んだけど、これから先、他の子が被害に合わないように。ということで金曜日先生に話すそうです。
1万円持って来いと言った子の親にも話すか迷ったけど、この出来事を言ったら今度はチクッたと言われていじめられるかもしれないし、とりあえず先生と話し合ってみるとのことでした。

同じ子供がいる立場として他人事じゃないなって思いました。
被害者にもなってほしくないし、加害者にもなってほしくない。
見て見ぬ振りもしてほしくない。
子供が成長することで喜びはたくさんあるけど、難しい問題も山積みになってきます。。。

いつもありがとうございます♪

こっちもよろしくお願いします☆





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/301-fa999056
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちにはイヤイヤ期真っ最中の娘がおりますけど、
嫁、なかなかてこずってますわ(^_^;)
どうしてもイライラsちゃうんですよね、わかってても(^_^;)
嫁のフォローを忘れないようにします(^_^)
応援ぽち2
Posted by m.まーくん at 2007.06.21 01:05 | 編集
そっか~ユウちゃんはそんなにひどくはなかったんだね、でも、きっとユウママさんが気持ちを受け止めてあげてるからだね~
私はすぐキレルから・・・><まだうちもたまにあるけどね~^^;

っていうか、小5でもうそんな!!!!
ひどいよね。
親だって、自分を信じているから「まさかウチの子が」って思うかもでしょうし・・・

でも、きつく躾しすぎてそうになっちゃうこともありうるわけだし・・・
難しいよね、子育てって><
でも、ウチのとなりの子がそのうちにきっとそうなるよ。。。><
Posted by miuffyママ at 2007.06.21 19:22 | 編集
ちゃんと全部はなさんとだめやろー!
親の背中見て育つんやけ親がまともやないんやないん?
反面教師になることはめったにないとおもうし。。。
最近はただでさえマナーの悪い親ばっかなんやけ、悪いことは全部学校のせいにするけどさ、学校のせいにばっかせんで親が責任とらんとね!
ぷんぷん
Posted by ぎんたん at 2007.06.22 03:01 | 編集
いやいや期ですか~。うちも来月突入します。
どきどきです。
だぶるでされたら、きれるかも?!

いじめの話。ちょっと真剣に考えちゃいました。
けっこう簡単にいっちゃえるんだよね。
1万円の重みがわかるようになったらいいのに。
いじめは、本当デリケートな問題。
会社の人の意見もわかるし、先生の方の気持ちもわかる私としては切ないです
いい方向に解決されますように。
Posted by ふく。 at 2007.06.22 13:32 | 編集
ユウちゃん、あまり手がかからないほうなのかな??
女の子のほうがしっかりしてるんだね!!
なおっぺなんか甘えん坊だし、イヤイヤもすごいし大変です(-_-;)
2人目が生まれたせいもあるし、甘やかして育てたのかも知れないけど。。。
魔の2歳児がすぎてもまだ魔の3歳児って言いますからね~
いつまで続くんだろう????って感じ(~_~;)

えっ小学生の話ですか????
目を疑っちゃいましたよ。。。
最近はなんだかすごいことになってるんですね。
メディアの発達のせいもあるんだと思うけど、ドラマやニュースで簡単に見られちゃうからね(ToT)
そうそう、授業中もうろうろする子がいるらしいね・・・
私が子供のころは先生ってめっちゃ怖くて、げんこつされたりしてたけど。。。
最近はすぐ体罰って問題になるし・・・
親もちょっと変わっちゃいましたよね(>_<)
これから子供が成長するにあったて、育児の不安がでてきそう・・・・
Posted by なおっぺ母たん at 2007.06.22 21:50 | 編集
優ちゃんは言葉が早かったけねぇ★
ゆめりもところどころで
そこまで想像よりかはよかったかもねぇ★
ちゅうか
一万円たかるなんて。。
小5やろ??
怖すぎる。。
なんでそんな事がおこるんだろ(T_T)
ゆめりたちがそれくらいになったとき
もっとひどくなってる可能性大だよね。
加害者になったら・・
被害者になったら・・
親であるうちらはどんな対応するんだろ。
考えさせられるね↓
Posted by ゆめりのまま at 2007.06.24 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
