--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.11

がんばります。

DVC00195.jpg


こんばんわ!!
ずっとずっと更新してなくて。。。
どんだけサボってんだよ!って感じ…
でもサボってた訳でもなく、しっかり皆さんのところにも遊びに行ってたんです。
コメントは残せなかったけど、楽しく読んでました☆
もちろん応援「ポチッ!」も忘れてないですよ!!

実はユウちゃんのことで病院巡りしてました。
会社の人と子供のとこで色んなことを話してるうちにユウの体の一部で気になることが出て来てネットで調べたり同級生のママに聞いてみたり・・・

体の一部とはオチンチン。
膣の入り口部分が塞がってたんだよね・・・
生まれたばかりの頃は確かに塞がってなくて穴になってたのに、いつの頃からか塞がってて。
でも他の子のオチンチンなんてマジマジ見る機会なんてないし、比べようがなかったから「こんなものなのかな??大きくなったら穴になるのかな??」と思ってた。

他のママたちに聞くとあきらかに違うのですぐに小児科へ行きました。
小児科の先生もあきらかに違うことに気が付いて、でも専門分野じゃないから産婦人科を勧められました。
産婦人科を勧められた日の夜、まだ3歳にもならない我が子を産婦人科へ・・・?と思うと何だか複雑な気持ちになったり、私が早く気が付いていれば…と自分を責めたりして全く眠れませんでした。
次の日の朝1番に産婦人科へ行くと

今すぐに切開しないといけない訳ではないけど、大きくなって生理がくるまでには開いてあげないといけない。
念のために産婦人科・小児科・小児外科・形成外科がある総合病院へ行ってください。


と言われて、今週月曜日に旦那さんも仕事を休んで行ってきました。
着くなり診察して麻酔が入ってる薬を塗り始めて・・・
「もう切開するんだ・・・」と思っていると、何やら他の先生と話し合う先生。
すると
女性ホルモンが入った薬を今から調合して作るので、それを2ヶ月から3ヶ月ぐらい塗ってみたください。
その薬で開いたお子さんもいるので。

と。

この症状の病名は「陰唇癒合(いんしんゆごう)」というもので、生まれたときは穴が開いているけど、成長とともに閉じてしまう、皮膚が癒着してしまうんです。
たまに小さい子供に見られる症状らしく、ほっとくと膀胱炎になったり膣炎になったりするらしい。
今のところユウにはその症状はなくて慌てて切開することもないみたいで・・・
女の子はお母さんのお腹にいるときにお母さんの女性ホルモンの関係で膣の穴が開くそうです。
なので女性ホルモンの入った薬を塗ることで開く子もいるみたい。
もし2,3ヶ月経っても開かない場合は、その時にまた受診して処置を考えると言ってたけど・・・

薬も普通にある薬ではなくて先生が調合して作ってくれた薬。
もし切開となっても、もともと開いている皮膚が癒着してるだけだからそんなに痛みもなくて出血もないらしいけど、やっぱり親としては治るまで不安です。
でも私が不安そうにしてるとユウも不安になるかもしれないし、前向きにがんばります。

最初、小児科に行ったときは先生や看護婦さんに慣れてるせいか全く泣かなかったユウ。
でも次の日に行った産婦人科では暴れることはなかったけど、大人しく泣きながら診察されてました…
総合病院は絶対に泣くだろうと思い旦那と2人で
「明日、大きい病院に行ってオチンチン診てもらうけど、ちょっと先生に診てもらうだけだからおりこうさんにしてようね!」とユウにお約束しました。
総合病院に着いて診察される直前もユウにその話をしていると
プリキュアの変身するヤツ欲しい!!
と言うので
じゃあ泣かなかったら買ってあげるよ!
と言いました。

総合病院での診察は小児科や産婦人科に行ったときよりも時間が長くてエコーもされたし、触診もされたし、薬も塗られたし、体の向きを変える時に見たこともない先生に抱っこされたけどずっと泣くこともなく、おりこうさんにしていました。
エコーをしてるときなんかお腹をグリグリされてたから本当は痛くて泣きたかったはずなのに…

帰りにトイザラスに寄って約束通りプリキュアの変身するやつ(?)買ってあげました。
今日は腕に付けたまま寝ました。
私たちが不安がっても心配しても治療するユウが1番苦しいんだと思うし、もう不安を顔に出さないように私たちもがんばります。。。

明日からみなさんの所に行ってコメントさせてもらいます♪

いつもありがとうございます♪

こっちもよろしくお願いします☆




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/305-8f669038
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子供の病気のことになると、かなり不安になりますよね。。。
自分を責めちゃう気持ちもわかります。
我が家は男の子二人だから女の子の病気はわからないんだけど、なおっぺは睾丸が袋の中に下りてきてない状態が長く健診の時に要観察って言われたこともあるし、今もちんちんで気になることがあったり・・・
いろいろ悩みはつきません(´ω`)
ユウママさんが言うように、親も不安だけど、治療されるユウちゃんが1番不安なんですから、がんばってくださいねp(^^)q
薬で治るといいですね!!
ユウちゃん、すごくがんばったね(≧ω≦)
えらいぞ!!!!
Posted by なおっぺ母たん at 2007.07.11 23:48 | 編集
ううわ~ん!! 泣きそうです・・・。泣
ユウちゃん、よく頑張ったね~!!
うちも男の子だし、なんとな~くしか分らないけど、親としてはすごく心配だよね!! その気持ちは分るよ~・・・。
薬、効果あるといいね!!!凸
Posted by えりえりぽん at 2007.07.11 23:59 | 編集
「陰唇癒合」。
そんな病気があるんだね。
知らない病気ってやっぱりあるから、
子供のこと毎日ちゃんと見て、おかしいなと思ったら、
病院にちゃんと連れて行かないといけないな、と改めて思わされました。

ユウちゃん、頑張ったね。
偉いっ!偉いゾ~!!
やっぱね~、総合病院って、
お医者さんも、看護師さんも、患者さんも、たくさんいて
あの雰囲気で泣いちゃう子って多いと思うんだよね。
でも、それでも泣かないで頑張ったユウちゃんは
本当に偉い!!!
ユウちゃんが不安にならないよう、頑張ってるユウママさんも
ママの鑑です。
でも、また何か不安で不安でしょうがないときには
この場で不安を口に出しちゃうのもいいと思います。
きっとみんなが不安を取り除いてくれるよ!!

薬が効いて、切開せずに済むといいね。

Posted by maki0531♪ at 2007.07.12 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.07.12 11:43 | 編集
そうだったんだ・・・大変だったね><
でも、そんな確かにまじまじ見たことがないからわからなかったかも><
私も。ちょっと心配になってきた><
でも、ユウちゃん頑張りましたね!!

ユウママさんも早めに受診して正解でしたね^^そんな自分ばかり責めてはダメだよ!!でも、それが母親なんだよね。

ユウchんも、頑張っていいもの買ってもらってよかったね~♪毎日プリキュアごっこかな?!
Posted by miuffyママ at 2007.07.12 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
