--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.14

お手伝い♪

こんばんわ

なんだか最近晴れてなくてイヤな感じ・・・
晴れないから車も洗車してないし中途半端に汚れて



DVC10149.jpg

歯磨き粉、がんばってるんだけど…
DVC10150.jpg

歯ブラシにつけよーとしたら引っ込んじゃうの

さて、今日はユウ、保育園で朝泣きませんでした
思わず感動して拍手してしまった

なんとユウが自ら先生に行って抱っこされたんです!
わぁお!!

私にバイバイするときは泣きそうな顔してましたが1歩前進です

でもまた悩みが…
保育園で全くご飯を食べていないそう
慣れていないのも原因の1つだと思うのですが…
昨日も今日もおやつ、お昼ご飯全くです。。。
その前まではおかずは残してもご飯は食べてたんですよ。
家でもあまり進んでは食べる方ではなかったけれど
お腹空かないのかな?
心配です。。。

今はまだ保育園に慣れていないから考えてはないけど、保育園に慣れてきたらやっぱり断乳をしようと考えてます
保育園に慣れないうちから断乳して今以上に不安定になったらかわいそうなので…
断乳のいい方法があったら教えてください。
今のところ、「おっぱいイタイイタイだよ」って言ってみようと考えているんですけど。。。






最近は色々お手伝いしたがります
お手伝いとゆーかママのマネ…







DVC10153.jpg

洗濯物しなくちゃ!
パパのパンツ入れて…



DVC10152.jpg

扉を閉めて。
よいしょ!(←ユウの口癖)



DVC10151.jpg

スイッチ入れて


えぇ、もちろんスイッチの入れ方なんて分かってるはずはないです。
私が「ここ押してここ押すんだよ」と教えるとボタンを押し洗濯機が回り出したのを確認して去っていきました







DVC10148.jpg

お茶碗も洗わなきゃ!!
手が届かないわぁ


DVC10147.jpg

はぁ
忙しい


と前もユウのこの風景載せましたが、あの最初がいけなかった
もう、させてもらえると思っているんで私が茶碗を洗おうとすると
「ユウ!ユウ!」と自分がするとアピールしてきて大変なことになります
・まず断ると号泣。
・で、させると私には洗わせてくれず、
・茶碗は落として欠ける。
・水が飛び散ってビショビショ。
・スポンジを濡れたまま振り回す。
・ユウの服はビショビショ。
・「終わり~」と言ってやめさせようとすると号泣。

とこんな感じで…

洗い物するだけの行為が1時間以上かかってしまう

お手伝いってとっても良い事なんで是非させてあげたいけど


もうちょっと大きくなってからじゃダメかい?

ユウちゃん…




最近、みなさんのおかげでランキングが上昇中です
ありがとうございます!
もちろん下がってる日もありますが、それだけみなさんが遊びに来てくれてるんだなって思ったらうれしくなります
また遊びに来てくださいね

クリックお願いします



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/69-eb69af28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おー!
洗濯機に洗濯物ポイ、うちもです!
おまけに『よいしょ』口癖ですーΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
お皿洗いなんてすごいゎー。。
ママは大変そうだけど(^_^;)
Posted by あき at 2006.04.14 23:45 | 編集
わかります!わかります!
我が家の娘も同じでした。
私は、大変だったので
「順番ね^-^」
と言って、最後の一枚だけ残してお願いするようにしてました。
今は、やってもらえなくなりましたw
Posted by ママさま at 2006.04.15 10:51 | 編集
そうです!うちもその通り~やることは一緒ですねi-235最近は洗面台の掃除もしてくれるから。。。自分の歯ブラシでv-356大変だよー。でも、少し言うこと聞けるようになったから、「ママと一緒ね」とかで難はなるべく避けてますよ。

断乳は・・・しんどいのが3日だったなー。断乳すると決めた日の3日くらい前??から、「もうおっぱいバイバイしようね」って言っていました。本人に分かってもらえるように。寝るときに少しでも安心させようと、「手」を握ってあげたよ。だから今でも手をつねりながら、寝ます。始めは口寂しいのか、指を凄くかまれました・・・スタートしたら、狂ったように泣くから、ママも辛いけど、忍耐です。だって、またおっぱいあげて、また、バイバイしなくちゃだから、ユウちゃんがかわいそうだからね。
私もおっぱいたくさん出る方だったので、断乳決行日から、おっぱい張らないように、ひえぴた貼って、張りを押さえました。そしたら、カチンコチンにならなくて済んだよー。
Posted by miuffyママ at 2006.04.15 16:27 | 編集
コンニチハ★
コメントありがとうございます。
自分のお名前が言えるんですね~♪
いいなぁ^^

娘ちゃん、チャレンジャーですね^^
うちもお皿洗ってると手伝ってくれたり、歯磨き粉を自分でつけようとしてます。

自己主張も激しくなると相手するのも大変ですよね。
Posted by いちごタルト at 2006.04.15 16:29 | 編集
うちも、台所の水遊びお手伝いを、なんとかしたいと思っているのですが・・・
でも、本人はお手伝いのつもりだし、お台所に一緒に立つことってすごく子供は得るものが沢山あるって園長先生も言っていたし・・・
私は、イライラしないために、あまり見ないことにしました^^;
皮むき、皿洗い、もぉー、大変なことになってますが、何もなかったように、一日そのまま過ごして、寝かした後、アーアTOTって思いながら一人片付けます。それが私には合ってるかなぁと。
断乳、うちも苦労しました。どこからどう指を入れてもおっぱいを触れないような服を着て、あとはひたすら抱きしめて、よしよしして、くっついて、ママの匂いをかいでもらって^^ 泣きますが、本人も3日目くらいには分かってて、触ろうとはするけれど、泣かなくなります。今でもすきあらば、吸っちゃったりして♪って感じで来ますが、やんわりお断りします(でも泣くこともあります)
おっぱいは、執着する子はするんですよね。ガンバッテ!!
Posted by かおりママ at 2006.04.15 23:07 | 編集
今からが 本格的なイヤイヤ期ですよねv-356
自分で何でもしなくちゃイヤになるみたい…
なおっぺも最近できないことでも自分でしたがって困ってますv-393

ただ今、断乳中です。
今日は3日目…
さっき、おんぶで寝ましたv-411
1日目はさすがに大変でしたv-406
なおっぺのことは大泣きして抱っこもダメだったけど、父たん運転の車でドライブして、なんとか寝かすのに成功v-364
でも起きるたびだったから、3回くらい…
2日目、3日目はおんぶと抱っこで寝ましたv-410
それよりも自分のおっぱいが痛くなってしまい大変でしたよv-409
やめる日はやはりおっぱいを冷やすことを忘れずにv-219
ブログに書いてあるので、よかったら遊びに来てねv-352
Posted by なおっぺ母たん at 2006.04.16 21:56 | 編集
”あきさん”
口癖まで一緒ですかぁ(^^♪
なんて偶然…ってママの真似してるのかな?!
今はなんでもしたがる時期なんですかね。。。

”ママさまさん”
「順番ね!」でユウに通じたらいいんですけど…
もっと号泣されそうです(^_^;)
でもやっぱり大きくなるとしてもらえなくなるんですかね(T_T)

”miuffyママさん”
やっぱり断乳って親も子も我慢&涙ですよね…
覚悟は出来てるつもりなんですが(T_T)
オッパイを欲しがって泣くユウを想像するだけで、かわいそうになる自分がいてくじけないか心配です。。。
断乳の前は冷えピタ用意しとこうかな^^

”いちごタルトさん”
遊びに来てくれたんですね!!
ありがとうございます!!
このくらいの時期になると自己主張が強くて大変になってきました…(-_-;)
でもこれも成長の証としてがんばって受け止めていきたいです。

”かおりママさん”
私もユウにはやらせたいだけやらせて後でセッセと片付けてます(^_^;)
きっと女の子は後々、台所に立つことになるんで一緒に台所に立つことはいいことなんでしょうね!!
絶対にオッパイに触れないよーな服、私も用意しようかな・・
やっぱり勝負は3日間ぐらいですかね~…
くじけないよーにがんばりたいです!!
中途半端にするのも逆にかわいそうと聞いたので…

”なおっぺ母たんさん”
断乳3日目ってすごいです!!
なおっぺくんもだんだん落ち着いてきたころじゃないでしょうか??
私も見習ってがんんばりたいです!!
なおっぺ母たんさんのブログに遊びに行って勉強します!!!
Posted by ユウママ at 2006.04.17 00:07 | 編集
ュゥチャン、保育園で泣かなかったんだね~^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
みぃゎ嬉しかったけど、ママ必要ないのかってちょっぴち寂しかった。

お手伝い、ゃっぱり女の子だね(^ー^* )フフ♪
でも、できなくても一緒に出来る時間って、すごく幸せだね。
Posted by みぃ at 2006.04.17 14:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
