--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.05

断乳中・・・・・

おはよーございます

さて、今週水曜日から断乳していて今日で3日目を迎えました。
みなさんの暖かいコメント本当に励みになります
ありがとうございました



断乳1日目(水曜日)
ユウの機嫌   ★★☆☆☆
オッパイの張り ★☆☆☆☆
朝起きて最後の授乳をしようとユウに「オッパイあげるからおいで!」と言うと、遊ぶのに夢中になっていたユウは「イヤイヤ」と・・・
「いらないの?最後だよ!!」と言ってもいらないと言う。
この日は朝からお友達家族と大型の公園に遊びに行き、昼からバーベキューの予定なので後であげるとゆーわけにはいかないので仕方なくここから断乳開始。。。
ユウの前で乳首にバンソーコーを貼り冷えピタを貼ると「イタイイタイ?」と聞いてくる。
「ママ、オッパイ痛いからもうオッパイバイバイよ!」と言うとオッパイニ向かって「バイバイ」と言った。(たぶんずっとバイバイとは思っていなかったみたい)

もちろん、公園で遊んでる間は欲しがったりしませんでしたよ!


DVC10225.jpg

大きなローラー滑り台を滑ったり・・・

DVC10223.jpg

DVC10220.jpg

ソリで遊んだり・・・(ユウはこれがお気に入りで離れませんでした)

DVC10224.jpg

お友達と仲良く遊んだり。。。


でもやっぱり公園からバーベキューの買出しに行く車の中では眠たくなったのかグズグズ言ったり泣いたりしました・・・
でもですね、無理に服を上げてオッパイを欲しがったりとかはしませんでした
きっと「イタイイタイ」効果だと思いますが…

結局この日はお昼寝しませんでしたけど。。。。
バーベキューをしてる間は多少機嫌が悪かったのですが元気に遊んでました。

夜はオッパイを見せたらマズイかなっと思いお風呂はパパに入れてもらうことに。
号泣でしたが
私は皆さんに教えていただいた通り湯船にはつからずシャワーだけにしました

そしてユウはいよいよ眠たくなり、おんぶしてみたり抱っこしてみたりしましたが全く寝ません。。。
泣きはしないのだけど・・・
で、さっそくパパに頼んでドライブ・・・
と思ったら速攻で寝ました
夜中にいつ泣いて起きるか分からないので私も一緒に寝ました。
で、やはり12時過ぎに起きて号泣
抱っこもおんぶも拒否するのでドライブへ
少しの間泣き続けましたが20分もすると寝てしまいました。

そしてここからが大変
1時間もしないうちにまた起きてしまい、おんぶしたり抱っこしたりを1時間以上続け結局ドライブ。
そして寝たと思ったらまた30分ぐらいで起きて…
これを朝の5時まで続け、よーやく8時まで寝て起床となりました

パパもママも睡眠不足は覚悟してましたが、とってもきつかったです



断乳2日目(木曜日)
ユウの機嫌   ★★★☆☆
オッパイの貼り ★★★★★
いつも朝起きたと同時にオッパイなのですがユウは分かっているのか一瞬「オッパイ」とは言ったものの欲しがらずお茶を飲みました。
あ~いい子だ!!
なんて思っていたのですが私のオッパイ、ガチガチ。゜(゚´Д`゚)゜。
模様(青筋)も形もメロンが2つ付いているよーでとっても痛いんです
産婦人科へ電話して聞くと全く絞らない方がいいと言われました…
どうしても我慢出来ないときは少しだけ絞ってもいいけど、なるべく絞らない方が。。。なんて言われたのですがお昼過ぎに我慢出来ず少しだけ絞りました。
お昼にお買い物に行ったのでユウは帰りの車の中で寝てしまい(今までだったらありえない!!)2時間半寝てくれました
パパもその間仮眠してましたがママはオッパイが痛くて眠れず
でも起きてきたユウはとってもご機嫌でオッパイも欲しがらずお茶をグビグビ飲んでました

そして夜。。。
お風呂はやっぱりパパに入れてもらって私は1人で
お昼寝たっぷりしたし眠たくなるまで遊んでいると突然ユウが「オップ、オップ」(おんぶ)と言ってきたんです。
すぐにおんぶしてパパが「部屋は真っ暗の方が良いみたい」とゆーので全ての部屋を真っ暗にしました。
すると5分ぐらいでスーっと寝てくれたんです



ブラボー( ●  ^  -  ^  ● )



しかし・・・どーやって布団に降ろすか悩んで・・・







DVC10219.jpg





こんな体勢になり。。。
結局パパが降ろしてくれたのですが起きてしまって泣き出し私がユウにピッタリくっつきトントンすると寝てしまいました

そして5時間ぐらい寝てくれて3時に一度起きなかなか寝なかったので「お腹空いた?」と聞くと「うん」と言うのでパンを少し食べさせました。
そしてまたおんぶするとすぐに寝てしまいました
後は2度ほど泣きながら起きたんですが腕枕でトントンしてあげると寝てくれました。。。

そして今日の8時に起床です

私は断乳初めてなのでよく分からないのですがこれはうまくいっているのでしょうか??
私の中では3日間ぐらい寝れない覚悟だったのですが昨日は結構寝てくれたので「これでいいのかな?」とゆー感じなんです・・・

相変わらずオッパイは今日もMAXで痛いです 。゜(゚´Д`゚)
これを乗り切ってきたママさんたちすごいです!!尊敬
このオッパイの痛みはいつまで続くのでしょうか・・・

でもめげずに今日も頑張ります!!

いつもありがとうございます
また遊びに来てください
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/87-cccbd2d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひえぴたは全然ダメみたいだね~。私は少しだけ絞っちゃったよ。でも、やっぱり、絞りすぎるとまた張ってくるみたいだし、しこりも残るみたいだから、ね~、辛いよね・・・。そのうち腕も上げられないしi-240
ユウちゃんの方は平気そうだよね。まだいいようじゃない??
うちも、ずーっと泣いてたからね。きっと、近所のうちからは、虐待しているように思われてたと思うよi-232
夜鳴きもしばらく続いたけど、今のユウちゃんほどではないから、今が辛抱だよね。
大丈夫だんだん落ち着いてくるよ。
張りはいつまでだったか記憶にないんだけど・・・これも、あと何日かね??
逆に今のうちだけだよ。巨乳もi-178
がんばってね~また報告待ってるねi-236
Posted by miuffyママ at 2006.05.05 13:57 | 編集
ママさんとパパさんが協力して頑張ってますねv-91
ユウちゃんも我慢して偉いですね。
私は風邪引いて、4カ月でおっぱい止まってしまったので、殆どミルクで育ちましたよ。
アドバイスはできないけど、マッサージがいいと医療事務の姉が言っていましたよ。
家族で乗り越えてねv-217応援凸
Posted by kazuママ at 2006.05.05 23:21 | 編集
はじめましてw足跡から来ましたv-238
とっても楽しそうな公園ですね。
私も今日本当は娘を連れて大きな公園に行く予定でしたがあいにくの天気で諦めました…
今日で私も旦那も連休が終わり明日からは仕事なので最後の休みだったのに残念です・・・
でも曇ってはいたけど雨は降らず…
行けば良かったって夕方になって後悔しました(´;ェ;`)ウゥ・・・

断乳はどこも大変のようですね…
私の友人の子も2歳になるまでずっとでしたよ。
根気が大事みたいなので頑張って下さいねw
Posted by みゆぅ at 2006.05.05 23:43 | 編集
旅行から帰って、さぼり気味で… 久々のコメントになりましたi-195
断乳がんばってますねi-237 ユウちゃんのほうは、理解できたみたいで、落ち着いてきましたねi-184
1日目の姿を見てると、、2日目、3日目、こんなに楽になっちゃうのって感じだよねi-229 なおっぺもそうでしたよi-185
あとの問題は、ママさんのおっぱいですねi-195 熱出てませんか? 病院や助産師さんによって意見が、違うみたいですが、私は絞って冷やすって聞きました。家にいるときは、ケーキに入れてくれる保冷剤をガーゼにくるんで当ててましたi-190 痛かったら、少し絞らないと、大変だよね… 病院へ相談してみたらいかがですか?? 私はおっぱいを止める薬と乳腺炎の炎症を抑える薬をもらいましたよ… できば薬は避けたほうが、いいのかもしれませんが…
Posted by なおっぺ母たん at 2006.05.06 01:23 | 編集
〝魔法のおっぱい〟というブログを検索してみてくださいv-219 もしかしたら、参考になるかもしれません…
Posted by なおっぺ母たん at 2006.05.06 01:45 | 編集
「魔法のおっぱい」私も参考にしましたよ!もう読んだかなv-236
気持ちが痛いほど伝わってくるだけに、心配v-356
ユウちゃんも、必死で我慢しているんだね。偉いよv-354抱っこも痛いよね・・・
着替えも辛くないv-361ねんねの仕方はきっと自分で見つけられるから、もう落ち着いていたのではv-361
もうちょっとだから、大丈夫だよーv-354
Posted by miuffyママ at 2006.05.06 08:01 | 編集
断乳、頑張っているんですねついに!!
おっぱいは、産婦人科の先生にもよりますが、おっぱいがそれだけ張る人が全くしぼらないのは、返っておっぱいに負担がかかると私は言われ、最初は軽くなるまで絞って(最初少し絞れば私はあとは勝手にぴゅーぴゅー出る人だったので)、数日かけて少しずつ絞る量を減らしていき、絞るのをやめるまで、私は2週間はかけましたヨ。
ユウちゃん、頻繁に起きているのが、無言の「おっぱい」に聞こえて、ママは辛いところですね。私も断乳の時、おっぱいと言わずに泣くのを見るのが辛かったです。いつもはおっぱいって言ってたのにって思うと・・・
でも、後少しですね。ガンバッテ
Posted by かおりママ at 2006.05.06 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
