--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.06

断乳・・・・(続き)

こんばんわ
今日で断乳4日目が過ぎようとしています。
経過は順調なのかな?!とゆー感じです(まだ夜泣きは少しありますが)


断乳3日目
ユウの機嫌   ★★★★☆
オッパイの張り ★★★★★

朝、起きるとオッパイは岩のよーにガチガチ(T_T)
痛くて痛くて歩くのも困難だったので少し搾乳しました・・・
痛すぎて家のことが何も出来ず、パパが掃除、洗濯をしてくれ朝からユウを公園に連れて行ってくれました。
ユウは朝起きるとオッパイは欲しがらず「チャチャ」(お茶)と言ってお茶を飲みパンを食べていました。

DVC10226.jpg

パパが公園に連れて出てくれた写真です
なんだか昔懐かしい帽子をかぶってます(*^。^*)
これはバァバ(義母)が買ってくれた物です♪
この帽子を見た時私はユウがもっと田舎くさい感じになるんじゃないかと少し心配?したけど、そーでもなかった
っとゆーか、かわいい(←親ばか)

ユウはとってもご機嫌で遊んでいてパパが「もうママのとこに帰ろうよ~」と言っても「イヤ!」と言ってなかなか帰ろうとしなかったそうです
断乳中はユウ、ずっと機嫌が悪いんじゃないかと心配したけどそんなことなく遊べたので助かりました
でもママはオッパイが裂けるんじゃないかと思うよーな痛みに襲われユウを抱っこすることも抱きしめることも出来なかったので、それが1番辛かった

DVC10230.jpg

抱っこしてあげられなくておんぶばかりだったから、こんなことして遊んでました
ユウは意外に喜んでた。。。
でもこうやって下向いただけで激痛・・・です

夜、パパのお友達が遊びに来たのですが、その中の1人の奥さんが産婦人科の看護婦さんをしていて「そのままじゃ乳腺炎になるよ!」と言われ搾乳はなるべく避けるように通っている病院で言われたことを話すと「うちの病院は搾乳しながら冷やしていく方法をしてるから試しに搾乳して冷やしてってゆーのを繰り返してみたら?!」と言ってくださったのでさっそく楽になるまで搾乳し氷で冷やしました。

ユウはとゆーと!!!
なんと添い寝で寝てくれたんです
オッパイはとにかく痛かったけど添い寝で寝てくれたときはものすごくうれしかったです(#^.^#)
でも今までユウはオッパイを吸い私のお腹を触りながら寝ていたので、オッパイは欲しがらなかったけど、お腹を触りながら寝ました
夜中は3度ほど起きたけどトントンするとやはり私のお腹を触りながら寝ました
まぁ、お腹・・・といってもお肉・・・なんですけどね


断乳4日目
ユウの機嫌   ★★★★☆
オッパイの張り ★★★☆☆

今日はユウが保育園だったので早めに起床。。。
起きてみるとオッパイが楽になってます
まだまだかなり張ってはいるんだけど痛みは昨日に比べると全然楽に・・・
「これなら大丈夫!!」と思いユウが起きる前に自分の身支度・・・
そしてユウが起きてきてご飯を食べさせ保育園の準備に。
同じくらいの子に比べるとユウはまだまだ食べる量が少ないと思うけどあきらかに前よりは食べるよになってます!!
しかも自分から食べることも多くなってる!!!

ユウは久しぶりの保育園で離れる時ものすごい号泣ぶりを発揮
でもこの休みの間での断乳の効果が出るかどーか・・・

私はオッパイの調子が良かったのでこの3日間出来なかった家の掃除をしまくりでした
パパはそろそろ農繁期の時期なので苗床を朝からしてました。

そしてお迎えの時間!!!
ドキドキしながら迎えに行くとユウは
「あれ?ママもう迎えに来たの?」みたいな顔で私を出迎えてくれました(^_^;)
今まで泣き真似しながた走ってきてたのに・・・
そして先生から話を聞くと
今日はユウちゃん、お昼寝の時間になると自分から布団に入りトントンすると寝たんですよー!!」と・・・

何?!マジ??

とかなりビックリしましたが先生もかなりの驚きよう(笑)

あ~・・・なんだかお姉ちゃんに見えてきた。。。

そう思ったのと同時に
もうユウがオッパイ吸ってる姿が見られない。もう赤ちゃんの姿が見られないんだな・・・
と思うと、とっても悲しいし寂しくなりました(>_<)

でも早くても遅くてもいつかは離れるものだと言い聞かせながら、お姉ちゃんに見えてきたユウの成長を喜ぼうと思いました。




心配&応援してくれたみなさん

本当にありがとうございました!!

ここまで乗り切れたのは励ましや心配、アドバイスのメッセージをくださったみなさんのおかげです
育児はユウが始めてのことで、当たり前だけど断乳なんて経験したことがなく、3人子育てしてきた私の母も1ヶ月で母乳が止まりミルクで育てたらしく母にも分からないことだったので本当に助かりました
まだまだこれから後、何日かは安定しないかもしれませんが皆さんのアドバイスを元にがんばっていきます!!



母乳育児!バンザーイ!!(×3)





゚・*:.。. .。.:*・゜おまけ゚・*:.。. .。.:*・゜














DVC10229.jpg

これ、なんでしょう??(パパ作)








正解は「アンパンマンみたいな物体

じゃなくてアンパンマンらしい・・・
夕方パパがユウに書いてあげてた(笑)

これアンパンマン?!
頬がコケてますけどアンパンマン?!
どっちかってっゆーとモアイじゃない?!

いつも私がアンパンマンを書いてあげると「アンパンパン!!」と喜んでいるユウですが、さすがにユウも無反応でした

いつもありがとうございます
また遊びに来てください

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/88-842ccf29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユウママさん頑張っていますね。ユウちゃん優しいですねv-398きっとママさんの辛さが分かっているんでしょうね。
そして、ユウちゃん成長してきたねv-352
断乳したら、朝まで寝てくれるようになると思うよ。
この調子で頑張って下さい。
五月人形は、貴重なものになりました。
と言っても、かーかーやっぱり投げてました。
物の大切さを伝えていきたいんだけどv-354
写真忘れるの一緒でよかったーv-411応援凸
Posted by kazuママ at 2006.05.07 00:04 | 編集
よかったね~!!!
もうおっぱいはだいぶ楽になったんだね。張りすぎは乳線炎になっちゃうんだね。でも、手遅れにならなくて、よかったねi-176やっぱり、ねんねのピークは3日だね!夜鳴きは仕方ないよー。未だにmiuffyだって泣くときあるよ。夢見てるみたいだけどねi-229
「アンパンマンがー!!」と言っているので。でも、すぐ寝るから問題ないけど。
じゃぁ、おっぱいもすぐ楽になるよ、これで!
ホントビックリするほどぺシャーってなるよんi-230
Posted by miuffyママ at 2006.05.07 20:15 | 編集
ほとんど、成功って言っていいんじゃないかなi-184
 ユウちゃん、ママさん、パパさん、よくがんばりましたねv-424 ユウちゃん保育園で、お昼寝もできたんだi-199 えらいねi-179 おっぱい止めただけなのに、ずいぶん成長したように思えますよねi-229
ママさんのおっぱいはその後どうですか?? やっぱり我慢のし過ぎはよくないみたいですねi-238 絞って冷やして絞って冷やしてですねi-190 頑張ってくださいi-87
パパさんのアンパンマン 頬がこけちゃってますね(笑) ふっくらさせてあげてくださいi-229 ユウちゃん反応しなかったんですねi-183
Posted by なおっぺ母たん at 2006.05.07 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
