--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.21

保育園での出来事・・・&バトンです!

こんばんわ~
昨日の夕方から非常に落ち込んでいるユウママです・・・

なぜかと申しますと・・・



ユウタマ、保育園でお友達に噛み付いてしまったそう。。。




原因はよく分からないのですが、部屋のカーテンでお友達と遊んでいるときに噛み付いたみたいで・・・
しかも首の後ろに・・・!!

吸血鬼かよっ・・・

とジョーダンも言ってられないのですが

傷は少し残っていたみたいで。
噛み付かれた子。。。
マジで痛かっただろーな
私でも噛み付かれたらキレそうになるぐらい痛いもん

で、先生にご迷惑掛けたことを謝ったのですが

「私たちの不注意で噛み付かせてしまって申し訳ありませんでした」

と逆に謝られてしまいました・・・


イヤ、先生方が謝らないでください!

と少し大きめの声で言ってしまいましたが

何度も謝り、とりあえず帰宅したのですが気になってパパに電話して話し合い、直接謝りに行こう。と・・・
家が分からないので保育園に電話して聞くことに。
でも個人情報だからなぁとか考えていたのですが、やはり教えてもらえず送りと迎えの時間も違うから会うこともないらしく
「男の子のお母さんがお迎えに来たら保育園の方から謝罪しますので、そのときにお母さんが直接謝りに行きたいとおっしゃられていることも伝えてみますので」と言われました。

昨日は複雑な気持ちでいっぱいでなかなか眠れませんでした
で、今日の朝は話をしてくれた先生がいなかったので様子を聞くことが出来なかったのですがお迎えに行ったら先生が出てきてくれて
「直接謝りに行きたいことも伝えたら、保育園での出来事で子供同士のことなので全然気にしないでください。と気持ちよく言ってくれたのでもう気にしないでください。私たちも見ていなかったのですみません。」と言われました。。。






なんとも優しいお母様(T_T)







そして良い先生方!!




でも次の保育園での行事でお会いする機会があったら再度謝るつもりです…

もう、噛み付くたびに注意したり怒ったりしていたんですけど・・・
やっぱりアレですかね。
先生方もおっしゃられてたんですけど、自分の意思はあるのにウマく伝わらず噛み付いたり叩いたり・・・
ここ4日間ぐらい前からユウのイヤイヤも激しくなってきていて思い通りにならないと床に何度も頭をぶつけたり、後ろに反り返って泣いたり。
怒りすぎも良くないらしいので、よっぽど悪いことしない限りはなるべく怒らないよーにしたり笑顔で接したりを心がけています。
そしてユウの伝わりきれない気持ちも受け止めながら接していきたいです。。。

風邪を引いていたり、ずっと雨で外遊びが出来なくてストレスもあったのかな。。。
今日はとても天気が良かったので夕方、庭で遊びました。



DVC10271.jpg

「何して遊ぼうかな~!!」


DVC10270.jpg

自分の影を追いかけてます(;´∀`)


DVC10262.jpg

三輪車乗ったり


DVC10265.jpg

パパと石で遊んだり


やっぱり外遊びをしてる間は全然ご機嫌さんでした!!


長くなりましたが、ここから主婦は喋りたいのだかおりママさんから頂いた自己紹介バトンです!!


1、回す人を最初に4人書いておきます。

・四葉のクローバーのももるさん。
・う~日記のあきさん。
・ママの育児・アイデア生活のkazuママさん。
・いまどきブログのmaki0531♪さん。

もし、すでにこのバトン回ってきていたらスルーして下さい。

2、お名前は?

 ユウママです。
 よろしくお願いします。

3、おいくつですか?

 26歳と5ヶ月になります。
(でも精神年齢は3歳ぐらい・・・)
 
4、職業はなんですか?

 主婦ですね。

5、趣味はなんですか?

 今はブログ、ミシン、ショッピング、食べること。
(気が変わるのが早いので・・・)

6、好きな異性のタイプは?

 性格がかわいい人。
 でも男らしい人。(は?)
 頼れる人。
 気の長い人。(私が短いので)
  

7、特技は?
 
 特技…がないことが特技??(意味不明)

8、資格は?

 自動車免許
 介護福祉ジュニアコース
 医療事務(のなんとかの)3級←曖昧
 陸上無線
 
9、悩みはなにかありますか?

 産後からのお腹のたるみ。
 目の下のクマ。
 断乳して乳がヤバイ。
 ユウのイヤイヤ期。
 3日坊主。
 (多すぎ?!)

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 好きな食べ物

 父とよく行くうどん屋のうどん、甘いもの、パスタ、白ご飯、義母が作ってくれる茶碗蒸し、トマト、いちご、刺身、などなど…(まだたくさんあるはずだけど思いつかない)  

 嫌いな食べ物

 きゅうり、すいか、メロン、セロリ、貝類、ゴーヤ、揚げ物

11、バトンを回してくれた人の印象
  
 かおりママさんは私と同じ年なのですが、同じ年とは思えないほどしっかりもので子煩悩な方だなっとブログを拝見していて感じます。
 そして良い旦那様だなぁ。。。と思ったりしますね。
 いつも記事を読んでいて共感出来る部分があったり、勉強になったりと参考にさせてもらっています!!
 そして、いつも私にバトンを回してくれる優しいかおりママさんです^^          

12、愛する人に一言

 パパへ

 毎日、仕事で疲れているのに家事、育児を手伝ってくれてありがとう。
 いつも一方的に私が怒ってるけど、何も言わずに受け止めてくれて 。
 そんなパパに甘えてばかりですみません・・・
 仕事無理のないよーにがんばってくださいね!

 ユウへ

 もう1歳9ヶ月になって、お姉ちゃんらしくなってきたね。
 今はイヤイヤばかりでいつも泣いてるけどパパとママと3人で色んなこと乗り越えて行こうね!
 私たちの元に産まれてきてくれてありがとう!!  

13、回す人の他己紹介をお願いします

 ももるさんは2人のかわいい娘さんを持つママさんです。
 旦那さんに手作りのプレゼントしたり、とても家庭的で優しい印象があります。

 あきさんは仕事をしながらユウと同じ年の娘さんを持つママさんです。
 私はユウの育児だけでもグッタリくるのに、仕事をしながらしっかり娘さんとのスキンシップもしていて、これから仕事をしようとしている私は尊敬してしまいます。

 kazuママさんは3才の息子さんがいる料理上手なママさんです。
 本当にお料理が上手でいつも勉強させてもらっています。
 息子さんのかーかーくんも歌が上手でとてもママ想いなんです^^
 
 maki0531♪さんはユウと同じ年の女の子の双子のママさんです。
 最近リンクさせてもらったばかりで知らないことが多々あるのですが。。。
 ユウ1人だけでも、ここまで来るのにものすごく大変だったと感じる私ですがmaki0531♪さんはそんなことも感じさせず双子育児を楽しんでいて、なおかつとても優しいママさんだなってゆう印象が強くあります!




以上でバトン終了です


いつもありがとうございます
また遊びに来てください
 

 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://youtanmama.blog46.fc2.com/tb.php/98-ec6558b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まだ、ユウちゃん位なら、仕方ないよi-201全く気にするとこないと思うけど。。。
もうちょっと、わかる年齢の子ならわかるけど、1歳の子に言ったところで、まだ「理解」できないよー!!まだmiuffyだって、場合によっては全然わからないし!!
イヤイヤ期も入ったなら、ね。。。ウチもホント大変だったよ。今は治まったようだけど、2~3回ピークが来たよi-201でも、だんだんわかってくるから、大丈夫!!個人差もあるから、わからないけど、私も悩んだよ。。。ってか、自己嫌悪に陥ったよ。私が親に成りきれていないから、miuffyを叱ってしまってi-241怒鳴ってしまってi-240冷静になって考えればいいのだけれど、「その時」はどうしても、感情が先に来てね。。。
って、ごめんi-202私の反省会になっちゃったね!!

ユウちゃんに、怒らないで、しんどいけど、何度も何度もわかるまで、「痛いから噛んじゃダメなんだよ。ユウちゃんも、痛いでしょ」ってことを言ってあげてね。
Posted by miuffyママ at 2006.05.21 22:47 | 編集
大変だったんだねi-195 でも相手のママさん理解ある人でよかったねi-179 でもそれが普通だと思いますよi-229 気の短い私でも普通に許せるもんi-237 小さい子のしたことだからね…
ユウちゃんには、できるだけ怒らず、目線を合わせ真剣な顔で言い聞かせてあげてくださいi-201 がんばってくださいねi-199 
Posted by なおっぺ母たん at 2006.05.21 23:28 | 編集
うちの子もよく噛み付いたし噛み付かれたしでしたよお互い様ですから、あまり気になされない方が良いですよ
Posted by 大の字 at 2006.05.22 02:05 | 編集
子供がしてしまったことだから仕方ないですよ~。
「明日は我が身」じゃないですけど、お互い様ですもんね。
普通許してくれますよね~。
でも、やってしまった方としては確かにドキドキしちゃうかも・・・。
最近は、とっても敏感な親御さんもみえますからね~。汗
Posted by えりえりぽん at 2006.05.22 14:20 | 編集
”miuffyママさん”
ありがとうございます!!
1歳児だし仕方ないとは分かっているんですけどユウが噛み付かれるより噛み付いたことが…
ユウがもし噛み付かれても「仕方ないよ!」って終われるのですが、他のお母さんたちはどー思われるのか分からないのでそれが怖くてi-202
しかも田舎なので卒園まで同じクラスなんです(苦笑)
今回は良いお母さんで良かったのですが、もし次があったら・・・と思うと怖くてi-195
イヤイヤ期って大変ですね。。。
「いつ治るのかなぁ」と憂鬱になってしまいますi-201

”なおっぺ母たんさん”
ありがとうございます!
最初はイヤイヤばかりで怒ってしまってたのですが逆効果になってしまうと自分に言い聞かせながら今はなるべく怒らずユウの言いたいことを理解しようと必死に耳をかたむけています。
私もユウが逆に噛み付かれたりされれば「仕方ないかな!」って思えるんですけど。噛み付いてしまったので申し訳なくてi-241

”大の字さん”
コメントありがとうございます!
保育園ではまだまだ小さく理解も出来ないので仕方ないと思ってるのですが。。。
理解のあるお母さんで良かったですi-201

”えりえりぽんさん”
そーなんですよ。
やっぱりわが子がかわいいと思う親の気持ちは同じだと思うので、わが子に敏感になるお母さんもいらっしゃると思うし、お互い様と思ってくれるお母さんもいると思うし…
今回は理解あるお母さんだったのですが、やはり男の子はとっても痛かったと思うのでかわいそーでi-203
Posted by ユウママ at 2006.05.22 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
